にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:32.

Nortonだったのか…

大学院で私が使ってるPCは、スペックはそんなに悪くないんですが、ネット接続速度が非常に低速なんです。
でも、大学のネットワークが低速というわけではなく、研究室とかから接続すると、非常に高速で、ウェブサイトなんかも一瞬で表示されるんです。

私が使ってるPCがどれくらい低速かというと、もう画像が複数個使われたウェブページを表示させると、画像が1つずつ順番に表示されていくのが見えるほど…。
mixiのページなんか左側に画像がいっぱいあるんで、これが全部表示されるまでに数十秒はかかります。^^;

で、私が使っているPCは、大学のネットワークに直結しているわけじゃなくて、プロジェクトの管理するサーバを経由して大学のネットワークに接続されているので、そこ(サーバから内側のLAN)がネックになっているんだろうと思っていたのです…。

ところが。
同じLANに接続されているはずのPCを使ってみると、非常に高速なことにさっき気づきました。
サーバ(から内側のLAN)がネックになっていると信じてきたので調べなかったんですが、どうやらネット接続速度が遅いのは、私のPCそのものに原因があるようです。

ネット接続速度を遅くさせる原因になりそうなもの…。
と考えたら、Norton Internet Security がありました。
で、試しにOFFにしてみたら…、めちゃくちゃ高速…。

ひー。

Nortonが原因だったのか…。
今までPC以外に原因があると信じて、遅いのを我慢してたのがバカみたいです。
まあ、実際バカだったんですけど。(笑)

というわけで、Nortonを無効にして、高速接続環境を手に入れました。(笑)
まあ、Nortonを無効にするとセキュリティ上の問題があるわけですけど、そこら辺は設定をちょっと試行錯誤して、遅くならずに機能させられるようにします。^^;

実際のところ、インターネット側から自分のPCまでの間に、かなりたくさんのサーバがある(^^;)と思うんで、セキュリティソフト側で強固に守る意味はあんまりなさそうですけどね…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---