にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:30.

Excelくんにお願い

修論を書くための研究で使うデータ(主にサーバのログファイル)を、分類・整理してデータマイニングできる状態にしないといけないんですが、これがなかなか手間です。

半分くらいの段階までは自動化するプログラムを書いたんですが…。(それはC++で。)
それ以降は、Excelで作業すればいいと思ってたんだけど、Excelでするにしても手動では手間がかかりすぎることが判明。
…判明というか、まあ、分かってたと言えば分かってたんだけど。^^;

で、Excelくんに作業の代行をお願いするためには、VBA語で話さないといけないので(笑)、Excel VBAの本を図書館から借りてきました。
延滞中の本があると借りれないので、とりあえず、延滞してた本を全部返却。(笑)

借りたのは、「パーフェクトマスター Excel VBA」なる本。
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0154-6
リファレンスみたいで良さげでした。

VBAって、他のCやJavaやPerlとかと全然文法違うから、何か本がないと基本的な処理(例えばループ^^;)すら書けません。(笑)
普段、VBAって使わんからなあ。

というわけで、今からExcelくんに作業してもらうべく、VBAでお願いを記述します。(笑)

つーか、mixiにこんな日記書いてないでさっさとやれってか。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---