にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:30.

1日1つ

日記ページで、毎日必ず1個はイラストを掲載している絵描きさんとか居ますよね。
毎日毎日休むことなく続けられてるのがすごいです。

私も1日1ソフトウェア開発とかやってみようと実践してみたことはあるんですが、続きませんでした。(笑)
毎日続けるなら、1回にかけられる時間って長くても30分くらいな気がするんですよねー。

30分で1本のソフトウェアを作るには。

00:05 ネタを考える
00:10 インターフェイスを設計する
00:25 コーディングする
00:30 公開する

…なんか、最後の「公開する」というプロセスだけで30分かかりそうな気が…。(笑)

だいたい、新しいことをやろうと思うと、絶対に何かリファレンスとか調べないといけないわけで、それも含めて15分でコーディングを完了するのは難しそうだなあ。

ネタを考えるのとインターフェイスを設計するのと公開するのにかかる作業量を極限まで少なくできれば、コーディングに約30分かけられるわけで、それなら何かできるか?(笑)

ネタを考えるのとインターフェイスを考えるのは、道を歩いてる途中とかで済ますとして。
公開は、ブログツールを使えば専用のページをいちいち作成する必要はないか。

…と、研究で修羅場な時期に現実逃避に走ってみたり。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---