にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:27.

やはり苦情が来たか…(^^;;;

苦情というか、指摘なわけで大変ありがたいのではありますが。
わざわざ指摘のメールを送って下さるということは、それだけ私の記事を読んで下さっているということなので、ありがたいわけですけどね。

実は気づいてたんです。(^^;)
ただ、気づいたのは記事を公開した後だったりして、最近は論文書くのが忙しかったので、つい対策を考えるのを忘れてたんです…。(^^;;;
やはり、いい加減な気持ちで記事は公開できませんね。
いや、もちろんいい加減な気持ちで記事は書いてませんけども。

ええと、スタイルシートの first-letter疑似要素というのを使うと、ブロックレベル要素内の先頭1文字にだけに適用できるスタイルを定義できます。
例えば、段落の先頭1文字だけを大きくしたり、見出しの先頭1文字だけに異なる色を付けたり。
まあ、そういう用途に使える面白い仕組みなわけです。

p:first-letter {
font-size: 200%;
}

…とか書いて使います。

しかーしっ。

1点だけ問題があるのですね…。

基本的には、first-letter疑似要素をサポートしない(主に古い)ブラウザは、first-letter疑似要素が使われているスタイルシートを読み込んだとしても、意味が分からず無視するだけです。
ですから、単に先頭1文字に対するスタイルが適用されないだけなので、特に問題は起こらんのですが。

Mac版IE5.xだけは、first-letter疑似要素が使われていると、先頭文字が化けちゃうんですね…。
今、手元にMacがないので確認できませんが、もしかしたら、先頭文字が2バイト文字の場合だけ化けるのかも知れません。文字化けだから、なんかそんな気がします。2バイト文字の1バイト目だけに対して文字サイズの変更だとかいろいろ施そうとしてしまって問題が出るのかも…。

Windows版では、IE6、NN7・Firefox、Opera6でも問題なく実現できて、Mac版でも、NN7、Opera6、Safariでは問題ないんですよね。
でも、Mac版IE5.xだけは文字化け。

というわけで、first-letter疑似要素を使うためには、Mac版IE5.x対策が必要です。

Mac版IE5.xには、コメント終了を表す「 */ 」の直前にバックスラッシュ「 \ 」記号があると、コメントの終了を認識できないというバグがあります。
これを利用すると、Mac版IE5.xにだけ読ませないスタイルの定義が可能です。

/* ここから下はMac版IE5.xはコメントだと誤解して無視 \*/
p:first-letter {
スタイルを記述~
}
/* ここから下はMac版IE5.xでも認識 */
div.hoge {
他のスタイルを記述~
}

…というような書き方をすれば、Mac版IE5.x対策が可能です。
というわけで、このことを記事で紹介しないといけなさそうですね。

今、Macが手元にないので、今すぐに注釈を加えることは避けておきましたが、とりあえず公開してる記事のCSS定義部分には、このテクニックでMac版IE対策を施しておきました。

明日、院棟のMacを使って表示確認した上で、注釈を加えます。^^;;;

それにしても。
Mac版IEは開発が凍結されてしまったから、もう絶対にこのバグは解決されないんですよね。^^;
困ったもんです。

ちなみに、問題の記事はこれ。
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20050204A/

それにしても!
論文書かねば…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: やはり苦情が来たか…(^^;;;:

» Mac版IEのバグ from ジーコン社長ブログ
お客さまのサイトを修正したら、さっそく再修正依頼が。 ニュースの先頭1文字がおかしいとのこと。 ピンと来て調べたら、Mac版IE5のバグであることが判明。 A...

トラックバック時刻: 2005年05月11日 14:15

--- 当サイト内を検索 ---