にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:17.

みどりの日を名称変更?

昔々、昭和天皇の誕生日で祝日になってた4月29日は、平成天皇の代になっても「みどりの日」として祝日のままになってます。
なんで「みどり」なのか謎だったんですが、わかりやすく名称を変更することになったらしいです。まあ、分かりやすくしたかったのかどうかは知りませんが。

読売新聞ニュースによると...

4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に、5月4日の「国民の休日」を「みどりの日」に、2007年から改める祝日法改正案が5日の衆院本会議で自民、公明、民主3党の賛成多数で可決された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000111-yom-pol

...とのこと。
「昭和の日」ねえ…。別に名称変更せんでもいいんじゃないの?

あと、「国民の休日」が「みどりの日」って、紛らわしいじゃん!
そんな下らない法律改正案出してないで、もっと他にすることないんかい!^^;

つーかね。
元々昭和天皇の誕生日で祝日になってた日ですよ?
「みどりの日」という名称だったら、一見何を記念した祝日なのか分からないからいいけど、これを「昭和の日」としちゃったら、中国や韓国は「昭和(天皇誕生)の日」とストレートに受け取らないかい?^^;

もうちょっと考えたらどうなんかねえ…。

コメント

すんごい細かいことでごめんんさいね!

「平成天皇」 というお名前は、
崩御されてから初めてつけられるもので、
いまはご存命ですから「今上(きんじょう)天皇」と
お呼びします。

つまらんことですが、念のため!失礼しました!

投稿者 + + + : 2007年04月20日 10:53

本当にまぎらわしいですね。
今カレンダー見てびっくりしてこちらを発見しました。

消費税込み価格のときも思ったのですが、
わざわざしなくていいことばかりするのはなぜなのでしょう。
次に弱いもの(母子家庭、高齢者など)いじめばかりする。

霞ヶ関にいる人達への不信感は募るばかりです。

投稿者 みい : 2007年04月27日 15:41

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---