にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:12.

課題案作った

明日の(今日の)プログラミング実習(C言語)用の課題を作成しました。むう。なんで課題考えるのに2時間もかかってんだ。かけすぎ…。

分かってる人は5分で書けてしまうような課題なんだけど、前回もそんな感じで出したら、90分まるまる使っても終わんなかった人続出だったので、もうちょっとレベルを下げてみました。

課題は3つあって、今回は配列に関する課題を出せとのことだったので、(課題1) int型の配列、(課題2) 文字列、(課題3) int型の2次元配列...ということにしました。

内容は簡単で、課題1は、キーボードから20個整数を入力して、全部に3ずつ加えて出力せい、というもの。
課題2は、キーボードから文字列を入力して、全部の文字を文字コード順に3ずつ進めて表示せい、というもの。(入力文字列はアルファベット限定)

基本的に課題1も2もやってる処理は一緒なんだけど。それに気づいてくれればいいんだけど。…気づくよねえ?^^;

ただ、文字列の最後にはNULLが付くので、その点を気を付けないと大変なことになりそうな気がします。
NULLに3足したらどうなるんだっけ?(笑)
最近Cスタイルの文字列を使ってないんで忘れたなあ。NULLの値は不定だっけ?
どっちにしても、文字コード順に3加えるという処理を行うループで、NULLにも3を加えてしまうと、NULLでなくなってしまって、最後の出力段階で大変なことになると思います。

あれ?
NULLがなくなっちゃうと、文字列の終わりが分からなくなって、延々とメモリの中身を出力してしまうと思うんだけど、そもそもNULLに3を加えようとした時点で、実行時エラーになるんだっけ?
どうだったかなあ…。
まあ、明日大学でプログラム書いてみよう…。

数値の場合はfor文で20回ループさせればいいんだけど、文字列の場合はfor文よりはwhile文で「NULLでなければループ」という処理を書いて欲しいんだが、書いてくれるかなあ。

今回も分からん人続出だったらどうしよう…。^^;;;
いい加減苦情が出るかも。^^;

明日は14日。そろそろ5月も半分終わりですか?
原稿かなりやばいですか?
ひぃ。

ハッキリ言って、2時間もかけてのんびり課題作ってる余裕ないんですが…。いかんなあ。

それより、鼻水が止まらないんですけど、なんで?^^;;;

--- 追記 ---

NULLに3足しても実行時エラーにはなりません。
どんな値になるかは確認してませんが、少なくともNULLではなくなってました。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---