にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:12.

感電した経験

そういえば、私にもあります。感電経験。(^^;)
小学3年生の時に、何気なく学校の教室にあったコンセントに針金突っ込んだら、感電しました。(爆)

もちろん、片方に1本だけ突っ込んでも電気は流れません。両方に突っ込んだために電気が流れて、指をやけどしました。^^;;;

当時、自宅でよく電球と導線と乾電池でいろいろ遊んでたりしましたけど、なぜ、100Vのコンセントは危険だと分かっていつつ針金を突っ込んだのかは覚えてません。(笑) つーか、当時の私も何も考えてなかったよーな気がしますが。(笑)

ええと、なんで感電の話をするかというと。
月刊アスキーの今月号「…ってこんな仕事」という連載記事に、SoftEtherを作った筑波大学の学内ベンチャー「ソフトイーサ株式会社」の取材記事が載ってたんですけど、そこで言ってた話です。^^;
「やたらパソコンに詳しいやつは感電経験がある」とか何とか、そんな話だったような気がします。
詳しくは本誌を読んで下さい。^^;
Webに続編というか補足編があったりしますが。

ここの社の人は、みんな感電経験があるらしい…。(笑)

で、それを読んで、ふと「そういえば自分も感電したことあるなあ」と思い出しました。(笑)

昔、JR北海道の線路を渡ろうとしたおじさんが、自分の持ってた釣り竿が架線に引っかかって、感電したって話があったよなあ。JR北海道の電車はどうなのか知りませんが(まあたぶん一緒ですよね)JR西日本の車両の運転席にある電圧の数値を覗いたとき、「1525V」ってなってたんですよね…。せんごひゃくにじゅうごボルト。
…ええと、そのおじさん無事だったんだっけか…?

ところで、今ふと疑問が浮かんだんですけど。
片手でコンセントに針金を突っ込んだので、電気が流れてやけどしたのは片手の指先だけだったわけですが。
もし、2本の針金を両手に1本ずつ持ってコンセントに突っ込んでいた場合、全身に電気流れますか?(笑)

ひい。怖えな。

くれぐれも実験はなさいませんよう…。(誰もしねえ)

コメント

俺はなぜか針金が爆発して俺は無事だった

投稿者 Anonymous : 2009年10月17日 20:45

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---