にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:21:29.

自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005

ユニバーサルワークスによる、「自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005」。
1ヶ月前に公開されていたらしい。
47都道府県と17政令指定都市のアクセシビリティをチェックした結果。
http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html

レイアウトをスタイルシートのみで実現してるサイトもちょっとは出てきているのですね。望ましい傾向ですが、日本全体で見るとまだまだですか。

CYBER@GARDENのブログで公開されている「都道府県の脱テーブル状況」は、レイアウトをスタイルシートで行っているかTableで行っているかを一覧で紹介しています。分かりやすいです。

XHTML+CSSで構築されているサイトもあって、なかなかいい傾向です。Webの技術的には。あとは、XHTML+CSSで、デザイン的にも優れたサイトが出てくるといいのですが。

ああ、まあ、もっとも、行政のサイトは、使いやすさ・わかりやすさのみが必要なわけで、デザインに凝ってもしょーがないというか、むしろシンプルな方が良いのかも知れませんが。

RSS(or Atom)で最新情報を配信するようになると、もっといいですね。

コメント

ほえ~。こんなサイトがあったですか(・o・)>すごい参考になります。
ちょっと前に県からのサイト作成の仕事をやったのですが、部分的にCSSで作ったら、そのまま印刷できないのは困るってことでテーブルでやり直しさせられました(-_-;)
印刷用ページに振り分け・・・なんて親切はやってられないくらい、行政や自治体のギャラは安く・・・(私だけ?)
現時点でのベストな制作手法・・・にししさんにはぜひ語ってもらいたいところデス。

投稿者 Z子 : 2005年10月05日 17:54

Z子さん、どうもです。
CSSで作ったら印刷できない…というわけではないと思うのですが、何が問題だったんだろう…?(^^;)

むしろ、完全にデザインをCSSでしていたとしたら、画面表示用と印刷用のCSSを分けて、HTMLは1つのまま、画面で見るときは画面用のレイアウト、印刷すると印刷に適したレイアウトにする…というような芸当も可能ではあるのですが。(もっとも、現状のブラウザでそこまでうまくいってくれるかどうかは分かりませんが。^^;)

もちろん、印刷しても問題ないレイアウトなCSSを1つ用意するというのでもまったく問題ないと思います。
行政の人は何が問題だったんですかね?^^;

投稿者 にしし : 2005年10月06日 01:10

ふむ、要は私のCSSの知識が足りなかったって事なんだろうなぁ;
簡単なデザインだったし、記述の変更でなんとかなったと思いますが、CSSだと担当者さん自身が更新しにくいみたいなことを言われての作り直しでした。
・・・なんか違うんですけどね;
にししさんのように知識と実地に基づいた提案まで出来るようになりたいものです;
(機会があれば)リベンジです。ありがとございましたm(__)m

投稿者 Z子 : 2005年10月06日 02:55

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---