にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:36.

ドメイン維持・サーバ契約の更新は大丈夫?

大昔から私がちょっと関与しているウェブサイトがあるんですが、そこのアメリカ向けサーバに先日からアクセスできないという問題が発生しているようです。
レンタルサーバを移転するという話が出ていたのですが、契約期限までに別のサーバを用意して移転準備を整えるのが難しかったので、今回は契約更新をするということになったと思うのですけど、もしかしたら、日本用サーバだけ更新して、アメリカ用サーバは更新されなかったのではないかな…?と思ったり。いや、詳しいことはまだ分からんのですが。

ビジネス用途なだけに、このままずるずるとアクセスできないのはマズいです。
サーバにアクセスできない場合、あっという間に検索結果から外されちゃいますし…。

nslookupでドメイン名を指定して正引きすると、ちゃんとIPアドレスが返ってきます。そのIPアドレスにPingを打つとちゃんと返事が返ってきます。でも、Webは見れないしメールも使えません…。これってやっぱり、サーバの契約が切れてるんじゃないかなあ…。

で、www.textfile.orgにも「ドメイン更新は大丈夫?」とあったりして、私の持ってるドメインも期限がいつだったか不安になりました。^^;;;
最初に取得したのは2000年の冬なので、何年かはともかく、更新時期は冬なのですよね。ちょうど今頃です。
しばらくの間、全然レジストラからのメールを見てないなあ…と思って、ちょっと不安になったので、調べてみました。

最終契約更新日:2003/09/27
登録期限日  :2006/11/15

というわけで、まだあと1年ほど維持期間があるようでした。(^-^)
よかったよかった。
ちょっと焦ったよ。^^;;;

ちなみに、使ってるサーバは年契約で毎年更新なので問題ないです。この時期になると思い出します。もっとも、カード決済で、特に何もしなければ自動継続なのですが。(ただ、メインカードを切り替えたので、来年は注意しないと…。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---