にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:35.

JR西日本 新型321系車両に乗れました

JR西日本 321系車両JR西日本の新型車両321系に乗ってきました。
乗ってきましたというか、偶然乗れたんですけど。

今月から新しくJR西日本で導入された通勤型車両です。207系の後継らしいですが、207系の代わりではなく、もっと古い201系とかの代わりに運行されるみたいですね。JR宝塚線の某駅で乗り換えるときに、偶然やってきた車両が321系でした。

最近は、207系車両も従来のシルバーの筐体にブルーのラインから、オレンジのラインに塗り替えられてるので、一見すると321系なのか207系なのか区別が付きにくいんですが、乗ってみたら321系でした。

液晶ディスプレイが付いていて、行き先の案内(路線図)とCMが流れてます。JR東日本で山手線を走ってる新型車両みたいな感じですが、ディスプレイの位置がドアの上ではなく通路の真ん中(の天井)になってます。
1両に3カ所。前後両側から見れるので、6セット(12個)あるようです。

車内が空いてたので、思わずデジカメで撮影してきました。(笑)
液晶ディスプレイで行き先の案内ができるので、207系とかであった発光ダイオードの表示はなくなってました。片方のディスプレイでCMが流れてますが、音はでません。私が写真を撮ったときは、なぜか尾道の映像が流れてました。^^;

JR西日本 321系車両 JR西日本 321系車両
JR西日本 321系車両 JR西日本 321系車両
JR西日本 321系車両 JR西日本 321系車両

夏や冬は、停車時間の長い一部の駅で、ドアが手動扱いになります。そのとき、ボタンを押してドアを開閉するんですけど、そのボタンが緑色に光ってます。
207系は、ただの銀色のボタンだったのですが。光ってると分かりやすいですね。207系では、ただボタンが存在するだけだったと思うんですが、321系では「あける OPEN」と書かれています。^^; 分かんない人が多かったので改善したんでしょうか。

321系車両のドアを開けるボタンしかし、外からは「開ける」ボタンだけで「閉じる」ボタンはありません。
必要ないだろうと思われる人も多いでしょうが、これがかなり必要なのですよ。

ドアが手動扱いになるのは、暑いor寒いからです。
外からドアを開けて車内に入る場合は、内側にあるボタンでドアを閉じることができるので問題ありません。(車両の内側には、「開・閉」両ボタンがあります。)
逆に、自分が車両から外に出る場合、内側にある「開ける」ボタンで開けて外に出るのはいいんですが、自分が車外に出るために開けたのだから、車内に残ってる人のことを考えれば、閉めてあげたいわけです。^^;;;
しかし、車両の外側にあるのは「開ける」ボタンだけ…。

なので、慣れた人々は、ドアから車両の外に出る瞬間に、手だけ車両の内側に残して、車両の内側にある「閉じる」ボタンを押して、すぐに手を引き抜くことで、ドアを閉めてあげます。
私もそうしますし、そうしてくれる人はかなり多いです。

# ただ、その方法を実践して、タイミングが悪く、自分で閉めたドアに身体が挟まってしまったおじさんを先日目撃しました。^^;;;

で、その方法をしない人(知らない人)も多いのですよね。
中には、車外のボタンを(ドアが開いているときに)押せば閉まるのかと思って、必死に外のボタンを押す人も居ます。(^^;;;

というわけで、321系では、車両の外側にも「閉じる」ボタンがあったら良かったのですが…。^^;;;
そこまでは改善されなかったようです。

JR西日本 321系車両 車内1 JR西日本 321系車両 車内2

椅子がずいぶん簡略化されてるような気がします。
私は、ぐーすか寝るため、もしくはノートパソコンを使うときに隣の人の邪魔にできるだけならないように、端っこに座ることが多いんですが、207系だと椅子の端っこはしっかりした壁があるのに対して、321系は空いちゃってます。^^;;;
これはちょっと残念なとこです…。

そういえば、山手線を走る新型車両は、アナウンスが自動になってて、日本語と英語で行われてたよーな気がしますが、321系は普通に車掌さんが日本語で喋ってるだけでした。^^;(液晶ディスプレイの表示は英語も出ますが、英語になるのは、車種・行き先・次の駅の名前だけで、路線図の表示は日本語のままでした。^^;)

321系車両を見た!
JR西日本321系電車(@Wikipedia)
「321系」通勤形車両の営業運転開始(@JR西日本ニュース)

コメント

モニターが配置、何か流れている。
CMだ!!
音はどこだ!!!
お、ボタンがある!
これを押すと音が出るのか!
ポチッ!
プシューッ!

っていうネタを思いつきました。

関東にある某私鉄で、実験的にTVを搭載した電車が走っています。
音はFMで飛ばしてるので、FMラジオで聞いてください、となっておりますが、残念ながらラジオで受信が出来るほど電波状態よくないです。
たぶん、動力者のモーターやエアコンなどの電気が問題なのかもしれないと適当に思っております。

モニターがドアの近くじゃないのって、いいですね。
山手線だと、ドア付近なので見入っていると乗り降りの邪魔になりますし・・・

自動アナウンス・・・
そういえばそんな気もします。
羽田空港への乗り入れ(浜松町)、新幹線の乗り入れ(東京・品川)があるので、海外からの旅行者に優しく・・・ということなんでしょうか。
近いうちに確認してみますw

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月19日 09:55

ふいに新しい車両に会うとコーフンします。それと友人に話すとどの列車も同じに見えるということです。不思議ですね。

投稿者 大谷電車 : 2007年07月08日 18:16

321系は現在、出現率がかなり高くなっています。

投稿者 マフィン : 2007年09月16日 00:03

207系 新塗装は撮影している人は
あまり見かけたこともないですが、
旧塗装のほうがよかったです。

投稿者 ドラえもん (IP:125.175.149.193) : 2008年09月30日 15:02

旧塗装ってのはブルーのラインだった塗装ですか?
私も確かにそっちの方が良かった気がします。

でも、あの色を変えた理由が理由だけに、もうブルーの塗装で走らせることはないんじゃ……?

投稿者 にしし : 2008年10月06日 03:29

207系引退時には旧塗装が復活することもありそうです。
207系保存の場合は、旧塗装だったらいいですね。

投稿者 野比のび太 (IP:125.175.149.193) : 2008年10月10日 16:33

207系の塗装を変更したのは、尼崎脱線事故の被害者の心情に配慮したからですよね。脱線事故を起こした車両のあの色を見たくないという心情に。

この塗装変更理由を考えれば、207系の旧塗装を復活させることはあり得ないでしょう。それどころか、同色の塗装を他の車両に使うことも、おそらくあり得ないんじゃないかと思います。(今さらそんなことしたら、事故を過去のものだと捉えているのかと、相当な非難を受けるでしょうから。)

それに、塗装を変更するにはお金もかかるわけですから、特別な必要性もなくそんな無駄な出費はしないでしょう。

投稿者 にしし : 2008年10月13日 23:13

207系 旧塗装 リバイバル運転はないのは
わかりましたが、
12月頃には、京阪中之島線開業により引退した
1900系のリバイバル運転が
開催されるので撮影しにいきたいんですが、
学校があれば行けないので残念ですが、
多分、土、日だと思います。

投稿者 野原 しんのすけ (IP:125.175.149.193) : 2008年10月27日 16:37

最近、321系が撮影していませんが、
国鉄車両を撮影したりしています。

投稿者 こう (IP:125.175.149.193) : 2008年10月28日 11:08

最近321系を撮影しています。

投稿者 けい (IP:125.175.149.193) : 2008年11月04日 11:28

321系が1番いい車両ですが、
207系 水色カラーがなんでか知らんけど
なくなりました。
人生の中でまた、207系 水色カラーが
また復活したらいいですが、
多分、復活はないですね。

投稿者 けい (IP:125.175.149.193) : 2009年01月14日 12:04

1回321系に乗りました。須磨海浜公園~須磨間です。

投稿者 須磨 : 2009年02月19日 16:14

207系が木枯らし見たいな塗装になりました。

投稿者 須磨 : 2009年02月19日 16:15

321系は223系と違ってWN継手轟音が無いのが残念です

投稿者 a.n : 2009年04月17日 19:32

307系2010年に導入する方法はないですか
あると思います

投稿者 東一晃 : 2009年10月08日 20:25

207系が吹田市にある社員研究センターに保存している。

投稿者 野比 のび太 : 2010年01月05日 22:20

コメント数: 16件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---