にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:34.

「あなたのコンピュータ 狙われてますよ!」

でかい掲示さっき、大学院棟に到着しましたら、ドアの前にでっかい張り紙がしてありました。

あなたのコンピュータ 狙われてますよ! あなたのコンピュータが世界中のクラッカーたちから狙われています。休みに入る前に、セキュリティパッチやWindowsアップデートは必ず行って下さい。 また、利用しないサーバ・PCは電源を落としておいて下さい。

…と書かれています。
これ、ネットワークセンターじゃなくてキャンパス事務室が貼ったのか…。
キャンパス事務室って、「火の元に注意しましょう」みたいな掲示をするだけじゃなかったんですね。

まあよく考えたら、「Windows Update」は「セキュリティパッチ」ではないのか?とか、「セキュリティパッチをする」という表現はどうなんだ、とかツッコミどころはあったりするわけですが。

まあでもこういう掲示は必要かも知れません。
ここは一応、情報系大学院のはずですが、全然パッチあてない人はさっぱりあてませんからね…。^^;;;

コメント

うわ!
狙われた!w

Windows Server 2000/2003があり、ActiveDirectoryを構築し、クライアントも2000/XPProだけであれば、WSUSを使って一気にセキュリティパッチを当てることも出来るのにねー。

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月20日 12:31

研究室のPC群は、Windows 2000 Serverで一括管理してるんですけどね。PC台数よりユーザの数が多いし、各自専用のPCがあるわけではないので。他の研究室は知りませんが。

院棟の場合、各自に1台のPCがあるし、自分専用にカスタマイズして使うので、サーバでは管理してないとこが多いと思います。ただ、LANを共有して、プリンタやメールサーバを共有してるくらいで。^^;;;

まあ、OSも様々ですけどね。私のとこは大部分Windows XPですが。

投稿者 にしし : 2005年12月20日 13:03

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---