にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:23.

「マンガでわかるデータベース」 読破

マンガでわかるデータベース萌えるデータベース入門書「マンガでわかるデータベース」を昨日読破しました。
萌えます。妖精のティコたん萌えー。お姫様萌えー。

というわけで、久しぶりにmixiでレビューを書きました。
Amazonにもほぼ同文のレビューを投稿しましたが、多少一般向けにした文章を投稿しました。(笑)
mixi内は...まあいいかな、と思って萌える点も強調してみました。(笑)

萌えつつデータベースの概念を知りたい人にお勧め。
ただ萌えたいだけの人にもお勧め。(笑)

これ1冊でデータベースの基礎を理解するのは無理なので、本気でデータベースを活用していきたいなら、他の参考書も必要にはなるでしょうが、最初の1冊として概念を理解するにはいい本だと思います。あっという間に読めるし。ストーリーがある方が頭には入りやすいでしょう。

なお、この本でマンガを描いた「あづま 笙子」という方のWebはここ↓。
http://mts.pekori.to/

◆関連日記◆萌えるデータベース入門書「マンガでわかるデータベース」 (2006/01/17)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---