にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:29.

Firefoxでだけ小さく見えるライブドアブログ


ライブドアが提供しているブログのテンプレートの中には、どうもFirefoxなどのMozillaエンジンだけ文字が小さくなるようなCSS(スタイルシート)が使われているものがあるようです。
Firefoxで見ると、めちゃくちゃ文字が小さいんですよね。でも、IEやOperaで見ると普通に読めるサイズ(=読めるレベルの小さめサイズ)なんです。

たぶん、複数の箇所に文字サイズを小さくするスタイル(例えば font-size: smaller; とか)が設定されてて、それが継承されるために、(Mozilla系では継承が正しく解釈されて)激しく小さくなっちゃうのかな…と思ったんです。(IEはそこら辺の解釈がおかしくて、そこまで小さくはならない、と。)

でもさっき、Opera8でも表示させてみたんですけど、Opera8ではIE6と同じように、読めるサイズで表示されてるんですよね。
とすると、CSSの解釈ミスではないような気もしてきました。^^;;;

どうなんだろう?
Mozilla系エンジンの解釈が正しいのか、Opera(とIE)の解釈が正しいのか…?

ソース見て検証すれば分かることなんだけど、とりあえず今は面倒くさいので後で。(^^;;;

そういうCSSが使われてる日記の例:
大学教員の日常・非日常
元祖しゃちょう日記
これらのブログに問題があると言っているわけではないので注意して下さい。(^^;) あくまでも、ライブドア提供のテンプレートに問題があると言っているわけで、上記のブログはたまたまそのデザインを使ってる例というだけです。他にもたくさんあります。

ちなみに、ライブドア社長のブログで使われてるテンプレートは、どのブラウザで見ても文字が激小さいです…。(^^;;;
livedoor 社長日記

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---