にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:09.

Googleのブログ検索

うちのサイトへの検索サイトからのアクセス数は、サイト全体で見るとGoogleが最も多いのですけど、直近のブログエントリに限定すると、Yahoo!が最も多くなります。Googleの検索結果に出るようになるのは、MSNよりも遅いです。

Googleは、クロールしていないわけではないのですよね。頻繁にクロールには来るんですが、検索結果にヒットしません。

で、Googleはβ版として「Google Blog Search」というサービスを運用してます。今のところ提供されているのは英語版だけですが、日本語サイトも検索できます。

このGoogle Blog Searchを使って検索してやると、なんと、数時間前にUPしたエントリもちゃんとヒットするのですよね。(^^;)
Googleは、ブログもクロールはしているものの、ブログ検索用に収集したデータは、本家Google検索とは切り離されたデータベースに登録されているようです…。

ブログに限定して検索したいなら、Technoratiみたいな専用検索サイトを使えばいいと思うのですけど、ブログの結果も含めつつ普通のページも対象にして検索したい…という場合には、Yahoo!検索を使うのが良さそうな感じ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---