にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:20:46.

海外で好かれる/嫌われるアニメキャラ

海外ではハガレンのエドが人気なのか。(男の子キャラ版)
まあハガレン(鋼の錬金術師)アニメは比較的最近のだから分からんでもないが、女の子キャラ版での第1位が綾波レイって…。いつの話だ。(笑)
エヴァはインパクトのあるアニメだったから記憶には残ってるだろうけど、そんなに積極的に話題に上るほど最近ではないよなあ。つーか、10年前だよねえ。これ放送されてたの。

「犬夜叉」、海外でも人気あんのねえ。好かれるキャラにも嫌われるキャラにも犬夜叉キャラがランクしてます。アニメは結局、話が完結しないままに終わっちゃったけど。まあ、原作がずっと続いてるから終わらせようがなかったんだろうけどね。

Moonlight Fantasia
海外の日本アニメ事情について何かいろいろ書いてあるサイト。
いろいろ読みふけってたら2時間くらい経ってた…。orz

以下、私がさっき読んでたページに直リンク。(全部上記サイト内)

Engrishで悪いかってばよ!
日本アニメで使われてる英語って、ずいぶんネイティブからすると奇妙なんですねえ。(笑)
「カードキャプターさくら(Card Captor Sakura)」までちょっと奇妙に思われてたとは思いませんでした。(笑) まあ、「エンジェリックレイヤー(Angelic Layer)」は分からんでもないけど。

Japanglish(ジャパングリッシュ)というのは、日本人からすると、「ああ、文法的におかしい日本人が喋る英語のことかな」と思ったりするんだけど、実はそうではなく、(英語圏の人々が)英文の中に自分の知ってる日本語を交ぜて話す英文のことだそうで。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---