にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:15.

神戸空港ができて関西3空港. パイの奪い合いにはならんのか?

今月の16日に神戸空港が開港します。兵庫県に2つ目の空港ができるようです…。こんな近距離に作ると、利用数が増加するというより、近隣空港でパイの奪い合いをするだけになっちゃうんじゃないかと心配になったり。(^^;;;

関西圏に住んでない人は知らないかも知れませんが、大阪国際空港(伊丹空港)のある伊丹市は兵庫県です。大阪府ではありません。

…でも、実は大阪空港の敷地は、伊丹市・池田市・豊中市の3市にまたがってて、伊丹市は兵庫県だけど、池田市と豊中市は大阪府なんですが。(^^;;; 主に滑走路が兵庫県で、空港ターミナルビルは大阪府にあります。(笑) なので、「伊丹空港」と言ってるのに、ビルの住所は大阪府豊中市。

で、まあそれはともかく、関西には既に、大阪空港(伊丹空港)と、関西国際空港があります。それに加えて、神戸空港が新しくできました。神戸に空港を作るという話は、以前から聞いてましたけど、まさか本当に建設してたとは知りませんでした。(笑)

だってねえ。大阪空港を閉鎖して神戸空港に移転するんなら話は分かりますけど、大阪空港も存続させたまま神戸空港も開港って、いくら大阪周辺に人が多いからと言っても、供給過多だろうと。^^;

大阪空港は、最初は国際空港で、関空が開港してから、国内線だけの空港になって、最近また国際線も復活させて「大阪国際空港」に戻ったんですよね。大阪空港は、昔から騒音に対する近隣住民の苦情が多かったので、発着本数を減らすために、国際線は全部関空に移行させた…のだと思ってたんですが。でも、国際線がなくなったら、今度は空港周辺の経済的な損失が大きくなったとか言って、また国際線を復活させたんだったような気がします…。^^;;;

大阪空港が陸地のど真ん中にあるのに対して、神戸空港は海の上です。
だから、大阪空港の代わりとして、(近隣住民の苦情が来ない)海の上に空港を移転…というなら話はスマートに分かるのですが。(^^;;;

関空は、大阪からかなり遠いのでまあどうでもいいとして(^^;)、大阪空港と神戸空港は、どう棲み分けるんだろう…?
まあ、大阪空港は、夜9時以降の発着が禁じられてるのに対して、神戸空港にはそういう制約はないでしょうから、そこら辺の需要はあるのかも知れませんが。

今、大阪空港に夜9時直前あたりに到着する便は、少し遅れて9時を過ぎそうになると、関空へ行っちゃうらしいです。体験したことはありませんけど。大阪空港と関空って、距離ありすぎなんですよね。あっちに行っちゃったら、その後の移動が大変です。
そういう点で、これからは、関空への移動ではなく神戸空港に着陸できることになるなら、まあ、それはそれで(細かいですが^^;)メリットかも知れません。

利用者側としては、今まで、「伊丹-羽田」と「関空-羽田」で飛んでた便数が、総数はそのままで、伊丹・関空・神戸に分散されちゃうと、不便になりますよね。^^;;;
そこんとこはどうなんだろう?(^^;;;

コメント

伊丹は国際線、飛んでませんよ!

投稿者 とうちゃん : 2007年01月15日 23:17

とうちゃんさん、どうもです。

飛んでませんね。伊丹空港からは国際線。(^_^;)
今、大阪空港のWebで調べてみたところ、やっぱり国内だけですね。^^;
www.osaka-airport.co.jp/faq/airport.html

国際線はなくなっても、空港整備法によって「大阪国際空港」と呼ぶのだそうです。なるへそ。

投稿者 にしし : 2007年01月16日 02:13

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---