にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:07.

nttpc.ne.jpドメインからのスパム

掲示板やブログにスパムが投稿されたとき、投稿元のIPアドレスからホスト名を調べてみると、nttpc.ne.jp というところのIPアドレスであることが多い気がします。多いといっても、半分は超えてないと思うけど。でもよく見かけます。特に、p-osaka.nttpc.ne.jp であることが多いような?

で、この nttpc.ne.jp って何なんだ?と思って、さっき、http://www.nttpc.ne.jp/ というURLに試しにアクセスしてみました。…ら、なんと出てきたのは、「迷惑メール等のインターネット上の迷惑行為に対する弊社の対応について」というタイトルのページ。(^^;;;

スパム投稿IPアドレスからホスト名を調べてこのURLにアクセスする人が多いんですかね?(^^;;;
まさか、いきなりこんな内容が出てくるとは思いませんでした。^^;

私が管理するBBSやブログでは、投稿元のIPアドレスが 219.102.215.xxx だったり、ホスト名が p-osaka.nttpc.ne.jp だったりする場合には、投稿を拒否するようになってます。たぶん。
善良なユーザで引っかかった方がもし居たらごめんなさい。(^^;;;

IPでブロックするよりも、投稿内容でブロックする方がいいとは思うのですけどねー。禁止ワードで。(ソースを編集することでそれが容易にできるBBSではそうした方法も併用してはいますが。Movable Typeのソースには今のところほとんど手を加えてません…。)

コメント

こんにちは この記事が書かれてから
約2年ほど経っているようですが
私もいつもイタズラや変なエロサイトの書き込みが
多く毎日 削除作業で疲れて今日検索していましたら
ここにたどり着きました

私も驚きました
解っているなら何とかして欲しいですよね
なんとも出来ないのが現状なんでしょうかね。。。

 

投稿者 クロネコ99 : 2008年09月22日 12:29

クロネコ99さん、どうもです。

スパム多いですよね。
最近は、IPアドレスを変えて次々に投稿してくるので、IPアドレスやホスト名での制限はほとんど意味がないと思います。
やはり、禁止ワードを決めてそれが投稿本文内に含まれている場合には無条件で却下、という仕組みが必要ですね。(私は最近はその方法でカットしています)

あと、URLを一切書けなくするだけでもずいぶん減らせます。(このブログのコメント欄がそうです^^;)
スパムは、特定サイトへ誘導するのが目的ですから、投稿本文内にURLが含まれることが多いですからね。(その代わり善良な投稿者もURLを書けなくなりますが。)

投稿者 にしし : 2008年09月23日 00:36

わたしも同じように検索したらここにたどりつきました。
わたしのところは掲示板ですが多いです。
今までは、プロバに通報、それで削除をしてたんですが
今回はリアルな無修正写真を貼られたので、わいせつ物陳列罪、頒布罪の立派な証拠になるので、単なるわいせつ宣伝の迷惑書き込みよりよっぽど立証しやすい証拠だそうなんで、警察に届ける予定です。

削除する苦労背負い込むばっかりじゃなくて、スパム書き込みしてる人にも、痛い目にあわせないとですねぇ
スパム書き込みには、同じように苦労されて大変だと思います
ががんばってください。

投稿者 Gabriel : 2009年02月22日 12:57

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---