にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:28.

Googleローカルと、Yahoo!の新地図サービス

つい最近知ったんですが、Googleの検索語に住所を入力すると、検索結果の上部にGoogleローカルへのリンクができるんですね。例えば、「大阪府大阪市北区梅田1丁目」という文字列を検索窓に入れて検索すると、「大阪府大阪市北区梅田1丁目の地図」というリンクが最上部に表示されて、クリックすると、Googleローカルの地図が出てきます。

どうやら、「○丁目」というような番地まで含めた文字列でないと、Googleローカルへのリンクは出てこないようです。「大阪府大阪市北区梅田」だけだとダメなようです。
あ、もちろん、梅田みたいな都会じゃなくても大丈夫です。少なくとも私の自宅は出てきました。^^;

Yahoo!もどっかの地図会社と提携して、地図サービスを提供してます。Yahoo!の場合、デフォルトでは小さめの地図しか出てこないんだけど、Yahoo!プレミアム会員だったら大きめの地図が表示されるんですよね。

でも、Googleローカルの場合は、ウインドウサイズにぴったり合った地図が表示されるので、デスクトップ面積を広くできればできるほど、広範囲を一気に見渡せます。^^;;;

………今、Yahoo!MAPSを見て気づいたんですが、Yahoo!も新しい地図サービス(Yahoo!スクロール地図)のβ版をリリースしてますね。
Googleと同じように、Ajaxを使ったインターフェイスな地図で、航空写真版もあります。^^;;;

Googleローカルが始めたように、クリックして移動するんじゃなくて、ドラッグで移動できる地図って便利なんですよね。やはり、Yahoo!も始めたのか。
残念ながら、表示面積はウインドウに合わせて変化したりせず、小さいままですが。

これからの「ウインドウサイズよりも大きな画像を見せる」サービスは、やはり、ドラッグで動かせるインターフェイスじゃないとダメですね。使いやすさが全然違います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---