にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:59.

Googleローカルと、Yahoo!の新地図サービス

つい最近知ったんですが、Googleの検索語に住所を入力すると、検索結果の上部にGoogleローカルへのリンクができるんですね。例えば、「大阪府大阪市北区梅田1丁目」という文字列を検索窓に入れて検索すると、「大阪府大阪市北区梅田1丁目の地図」というリンクが最上部に表示されて、クリックすると、Googleローカルの地図が出てきます。

どうやら、「○丁目」というような番地まで含めた文字列でないと、Googleローカルへのリンクは出てこないようです。「大阪府大阪市北区梅田」だけだとダメなようです。
あ、もちろん、梅田みたいな都会じゃなくても大丈夫です。少なくとも私の自宅は出てきました。^^;

Yahoo!もどっかの地図会社と提携して、地図サービスを提供してます。Yahoo!の場合、デフォルトでは小さめの地図しか出てこないんだけど、Yahoo!プレミアム会員だったら大きめの地図が表示されるんですよね。

でも、Googleローカルの場合は、ウインドウサイズにぴったり合った地図が表示されるので、デスクトップ面積を広くできればできるほど、広範囲を一気に見渡せます。^^;;;

………今、Yahoo!MAPSを見て気づいたんですが、Yahoo!も新しい地図サービス(Yahoo!スクロール地図)のβ版をリリースしてますね。
Googleと同じように、Ajaxを使ったインターフェイスな地図で、航空写真版もあります。^^;;;

Googleローカルが始めたように、クリックして移動するんじゃなくて、ドラッグで移動できる地図って便利なんですよね。やはり、Yahoo!も始めたのか。
残念ながら、表示面積はウインドウに合わせて変化したりせず、小さいままですが。

これからの「ウインドウサイズよりも大きな画像を見せる」サービスは、やはり、ドラッグで動かせるインターフェイスじゃないとダメですね。使いやすさが全然違います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---