にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:57.

今回のJRダイヤ改正は結構大きい改正なようで

先週末にJRで行われたダイヤ改正は、かなり大きくダイヤをいじったようで、いろいろ変わってるんですね。

普段、私が乗車してる電車は2番線に来るので、いつも通り2番線でぼけーっと待ってたら、3番線に入っていきました…。(笑)
あれー。(^^;;;
あわててホームの階段を駆け下りて、隣のホームの階段を駆け上りました。
どうりでホームに人が少ないなあと思ったら!
みんなちゃんと知ってたんですね…。

あと、微妙に電車の行き先が変わってるのがある気がしました。
大阪周辺の電車は、東海道線だと、滋賀→京都→大阪→神戸→姫路まで、1本で一気に行ける電車が多いのですけど、その幅を縮めて、途中で折り返すようにした電車が増えたみたいです。
具体的には、京都-西明石間を走ってた普通電車が西明石までは行かずに須磨で折り返すようになったりしてるみたいです。今日、宝塚線で普段走ってた快速の行き先がなんとなく変わってたような気がしました。(学研都市線方面へ行く快速なので、普段から乗ってないので具体的には覚えてないけど。)

全体的に停車時間を長くしたらしいので、その分、端まで走る電車を減らして、途中で大阪方面に戻ってくるようにしたんですかね~。そうして、停車時間を長くしても、大阪周辺にある車両数は変わらないようにしたとか。

なんかいろいろ変わってるみたいです。普段乗ってる電車の時刻も結構変わってそうだから、しばらく時刻表見て考えないとな…。

とりあえず、朝は3番線!(^^;)
これは間違えないように…。(笑)

アーバンネットワーク・ダイヤ改正で気づいたこと(@DRSの戯れ言)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---