にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:55.

NECから BIGLOBEが分離(分社化)

プロバイダのBIGLOBEがNECから分離して独立した会社になるんだそうです。ニフティサーブと並んで国内の2大パソコン通信ネットワークとしてスタートしたBIGLOBE(PC-VAN)ですけど、ニフティがパソコン通信ネット専門の会社だったのに対して、PC-VANはNECの一部だったのですよね。料金改革とかサービス改革とか、PC-VANはずいぶんとニフティの後手に回ってきてたと思います。それはやはり、PC-VANがパソコン通信ネットを運用する独立した会社ではなく、NECというでかい会社の1部門だからじゃないか…という話がよくありました。そんなBIGLOBEが、プロバイダ会社としてNECから独立するそうです。

まあ、ニフティもパソコン通信サービスを廃止しちゃって(PC-VANはとっくの昔に廃止)、プロバイダもたくさん乱立しているわけで、今さらどうでもいい話だけど。(笑)
私ももう、プロバイダとしてのBIGLOBEは利用してないに等しいしね…。(アカウントはまだ保持してるけど。)

NECからBIGLOBEが分社化--「NECビッグローブ」を設立(@CNET Japan)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---