にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:57.

エレベータの開閉ボタン表記、最も分かりやすいのは

エレベータにはドアを開けたり閉めたりするためのボタンがあります。
このボタンの表記、とっさに判断できるレベルほど分かりやすくはないものが多いです。

例えば、「開」と「閉」。よーく見ないと、どっちを押せば閉まるのか分かりません。文字が似てるから。
で、それはエレベータ製造会社側も分かってるようで、最近のは記号(絵?)で表現されてるような気がします。例えば、「<>」と「><」みたいな。ちょっとテキストでは表現しにくいけど、三角形を2つ並べて、「開く」と「閉じる」を表現してます。でも、これでも、とっさには理解できないのですよね…。

結局、最も一瞬で判別できるのは、「OPEN」・「CLOSE」なんじゃないかと思ったり。
いや、個人的には、ですけど。

コメント

|->ではどうでしょうか?
子供が、「OPEN」・「CLOSE」を理解できるのならそれがいいのかもしれませんが・・・

投稿者 宣伝中止! : 2006年03月26日 02:18

あう。
消えてしまいました。
|-><-|と<-||ー>ではどうでしょうか?
と書いたのですが・・・失敗。

投稿者 宣伝中止! : 2006年03月26日 02:20

どうもです。
矢印でそう表現されてれば良さそうですねー。三角だと厳しいですが。
今ふと思ったんですけど、文字や記号で表現しようとするからダメなんじゃないですかね。絵を描けばいいんですよ。(笑) ドアが閉じてる絵と開いてる絵。リアルな絵を描いて貼っとけばいいんじゃないかなあ。(笑)

投稿者 にしし : 2006年03月26日 15:00

可能なら、「動画」でw
開・閉ボタンは、日本人であればわかるでしょうが、最近は海外からの旅行者等もいますし、その表記じゃわかりにくい可能性もあり、表記を変えているんでしょうね・・・
でも、やっぱわかりにくいですね。
先日も、閉じようとがんばって「<|>」表記のボタンを押している人が居ましたよ。

エレベータといえば、最近私がよくいくビル(駅ビル)のエレベータ。
急行運転で「B1・1・2・3・8・9」階に止まるのですが、それに気付かずに乗る人が結構いるんですね。
特に、そのビル、4階が駐車場への入り口なので、4階に降りるために4階を押す人が多いのですが・・・
押すと、
「ランプが点灯しない階には止まりません」
とアナウンスが流れるんですね。
最初から4階を押せないよう、シールでも貼っておけば違うのに、しないし・・・

なお、駄目なときの皆さんの行動、以下のようなのがありました。
・押し方が足りなかったか、押し間違えと思ったか、もう一度押す。そして諦め。
・何度でも押す。気がつくと(のぼりの場合なら)8階(もしくは9階)に着くので、降りるけど、そのときに必ず悪態をつく「何だこのエレベータ!」と・・・
・パニックになり、「え?なんで?どーしよう」と独り言ブツブツ
・一緒に乗った人(押した人の関係者)が「これ、4階には止まらないんだ」と止まる階案内の「通過」表記を指して諭す
などなど・・・

最後のパターンだと、「きちんと止まらない事書いておかないと駄目じゃないか!」見たいな文句を言う人もいました。
ん?
きちんと「急行運転・4~7階には止まりません」って書いてあったけど?w

これって、降りる駅を通過する電車に乗る人と同じようなパターンですよね。

投稿者 宣伝中止! : 2006年03月28日 13:02

4階の利用者が多いのに、4階を通過するエレベータを設置してる側にも問題ありそうな気もしますね。(笑)

あと、20階建てとか30階建てビルならともかく、わずか10階程度の建物で、果たして特定の階を通過するエレベータが必要なのかどうか…というのもちょっと疑問だったり。^^;

投稿者 にしし : 2006年03月29日 00:32

補足です。
3階は、駅への改札があり、(ビルとしては)駅の利用を促進しているのでしょうね。
4階を止まらないようにしているのは、おそらくそういったこともあるのかもしれません。
8階、9階は某ゴールドポイントカードの電気店が入っていて、結構利用者多いのですよ。

あと、そこはエレベータが3機設置されていて、残り二つは普通に各階どまりです。
やっぱ分散させる意味があるのかもしれません・・・
4~7階利用者で埋まってしまって8、9、10階利用者が乗れない、というのも困るわけで・・・
出来たばかりの頃はそういったことが多々ありました。現在も、3階から8階に行こうと待ってると、扉が開くと全部満員、ってのも結構ありましたし。

投稿者 宣伝中止! : 2006年03月29日 01:23

なるほど。需要があってそういう運用に(後から)変わったのですね。^^;

投稿者 にしし : 2006年03月29日 13:06

ふつうに 開く 閉じるって書けば一番わかりやすい^^ 

投稿者 まちこ : 2008年10月02日 10:37

送りがなも一緒に表記されていれば、漢字が似ていても違いは出ますね。

投稿者 にしし : 2008年10月06日 03:31

コメント数: 9件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---