にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:55.

複数PC間で、Firefoxのブックマークの同期を取りたい

Bookmarks Synchronizer自宅PCのFirefoxと、大学院PCのFirefoxで、ブックマークを同期させようと思って、Firefoxのブックマーク同期プラグイン「Bookmarks Synchronizer」を導入してみました。

このプラグインを使えば、ブックマークデータをWeb上に用意したサーバにアップロードしておくことができます。そうして各所にあるFirefoxのブックマークの同期が取れるようになります。
サーバは適当なWebサーバでも用意すればOKです。自分のWebサイトがあるサーバで十分。

で、早速使ってみました。

現段階では、自宅PCと大学院PCで、ブックマークの内容が異なります。どっちかに合わせればいいわけではなく、両方のデータをマージする必要があります。
幸い、Bookmarks Synchronizerには、「古いデータを消さずに新旧のデータを混ぜ合わせる」という設定もあるので、その設定をONにして、実行してみました。

…が。

確かにブックマークの同期は取れたんですけど、RSSフィードを読んで欲しい「ライブブックマーク」も、普通のブックマークになってしまいました…。(T_T)

意味ねえっ!

んー。「古いデータを消さずに新旧のデータを混ぜ合わせる」という設定で同期を取ると、どうも、ライブブックマークを通常のブックマークのようにして取り込んじゃうようです…。(最初からローカルのFirefoxのブックマークに存在したライブブックマークはそのまま正常です。)

ううーん。ライブブックマークをそのまま取り込んで欲しいんだけどなあ。

Firefoxのブックマークファイルは、ただの単一のHTMLファイルだから、そのHTMLファイルを、何か適当にマージできるツール使って合体させるのが楽でいいのかなー?(^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---