にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:01.

独自のSNSを構築できるサービス

独自のSNSを構築できるシステム「グループチューブ(Grouptube)」のサービスが開始されました。開発したのは、ロリポップ!とかのレンタルサーバを運用しているpaperboy&co.という会社。今はGMO系の会社ですね。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)というよりも、「mixiみたいなもの」と表現した方が分かりやすそうですが(^^;)、「mixiみたいなもの」を誰でも構築できるサービスです。月額1,050円から。

SNSシステムのパッケージ提供というのではなくて、SNSサービスの提供だから、ホスティングも兼ねているわけですよね。それで月額1,050円というと、かなり安いですね。
既存のSNSを使ってもクローズドなコミュニケーションは可能ですけど、もっと大きな組織でSNSを運用したいとか、完璧にクローズドにしたいとか、自社サイトとデザインを統一したいとか、そういう要望がある場合、このSNSサービスを使ってのSNS構築は便利そうですね。

mixiに参加して1年以上経過してますけど、mixiに参加してなければ知り合えなかった人というのもそこそこ居るわけで、ネット上のコミュニケーション促進の場として、SNSはとっても活用できるシステムだと思います。

mixiみたいに、300万人(^^;)とか参加者を集めるオープンなSNSでなくても、会社とか学校とか小規模なSNSでも、そこを活用してのコミュニケーションの促進が期待できるんじゃないかと思います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---