にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:02.

警察PCからもWinnyで情報漏洩

警察PCからの情報漏洩が問題になっているので、警察庁は、警察で使用されるPCすべてでWinnyを使用することを禁じたそうです。…ってそもそも、Winnyは警察業務に必要なツールではなかったのだし、主な用途は(ぁゃιぃ)ファイルのやりとりなんだから(^^;)使用禁止なのは、わざわざ言うまでもなく当たり前だと思うのですけどね…。Winny導入してた警察官は、Winnyで何をしてたんだ?^^;;;

警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達(@asahi.com)

パソコンなどを庁舎外に持ち出す場合は警察情報は暗号化するよう求めている。さらに、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の使用や、無許可でのインターネットへの接続を禁止した。

Winnyだけに限らず、業務に関係ないツールの導入は禁止しないといけないでしょうね…。ただ、4割が警察官個人のPC(私物)だというので、そこまでは難しいのでしょうが。警察庁は、「ネットにさえ繋がなければ安全」とは考えていないようなので、その点は良いですね。

Winnyによる情報漏洩も問題だけど、Winnyを導入してた警察官が、どんなファイルを交換してたのかを調べたら、もっと大きな問題が出てきたり…?(^^;;;

捜査情報流出:「最重要」流出に衝撃 愛媛県警(@毎日新聞)

各地でだだ漏れですね…。^^;;;
デジタルデータはコピーが容易だから、メリットもたくさんありますが、漏れやすいというデメリットもありますね。
セキュリティに関する使用者本人の意識を高くしないと…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---