にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:47.

寝たい場合、321系より207系がいい

最近、321系の電車を目撃する頻度が高くなってきた気がします。昨年12月からJR西日本で投入が始まった新型車両です。主に普通電車や車両数の少ない快速電車として利用されてます。今までのダイヤで207系が走ってたとこは、ほぼそのまま207系で継続されてる気がしますが、201系(水色のかなり古い電車)が走ってたとこが、ほとんど321系に置き換わってる気がします。

というわけで、今、大阪周辺で普通電車に乗ると、321系・207系・201系の3種類の車両に遭遇するんですが、乗り心地がいいのは207系です…。

新型の321系は、長時間座って乗るのには向いてません。座席が浅いのでゆったり座れないし、何より、座席端の壁が省略されてるので、もたれかかって寝ることができません。^^;;;
電車の中で寝たい!と思う場合、321系ではちょっと難しいです。

私が朝、日常的に利用してるダイヤは、207系のままなのでありがたいんですけどね。寝たいときに321系が来るとちょっとがっくり。^^;

JR西日本 新型321系車両に乗れました(2005年12月16日)

コメント

確かに。
 でも、車内に山手線の新型車両みたいにモニターがあって寝る以外のことに関しては321系の芳がいいお思います。

投稿者 北陸人 : 2007年07月26日 18:08

北陸人さん、どうもです。

確かに、321系のモニターは便利です。207系みたいなダイオードの案内だと常に現在位置が表示されているわけではありませんが、321系だとモニターの片側には常に路線図(今走ってる場所から数駅分)が表示されているので、現在位置を把握するのには便利です。

寝てて、ふと目が覚めたときとかにいつでも現在位置を把握できるのは便利です。(^_^;)

ただ、あの座席は寝るのにはあまり向いてないんですよね……。(^_^;;;
そこだけが残念なところです。^^;;;
モニターは確かに便利です。これはまったくその通りです。

山手線みたいに、到着時間(所要時間)も表示してくれると、より便利なんですけどねー。(^_^;)

投稿者 にしし : 2007年07月27日 01:40

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---