にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:14.

ドットが連続するメールアドレスは仕様外

メールアドレスの正しい仕様に従うと、ドットの連続は使えないらしい。SMTPについて書かれた仕様RFC2821によると、メールアドレスのアットマークより左側部分(Local-part)に、ドット(ピリオド)を使うことはできるんだけど、それは「区切り文字」として使う場合に限られるので、先頭や末尾にドットがあったり、ドットだけが連続して存在するメールアドレスは正しくないアドレスになるのだそうです。

つまり、アットマークの左側部分が、

  • ドットで始まる (例: .hoge@example.com)
  • ドットで終わる (例: hoge.@example.com)
  • ドットが連続する (例: hoge.....hoge@example.com)

…の各アドレスは、仕様に沿ってない正しくないアドレスなのだそうだ。

DoCoMoの説明にある「RFCに準拠しています」はウソ(@Web屋のネタ帳)

そんな規則があったんですね…。知りませんでした。
ええと現在、私の友人の少なくとも1人が、携帯端末用のメールアドレスでドットが連続するアドレスを使ってます…。(笑)
RFCの仕様に沿ってないアドレスでも、ちゃんと配送してくれるサーバもあるにはあるのですね。

だからこそ、仕様に沿ってないメールアドレスでも発行しちゃうサービスが成り立ってしまう、とも言えるでしょうけど。
仕様に沿ってないHTMLやCSSでもそれなりに表示するブラウザがあるために、イマイチ仕様に沿ってないWebが多くあるのと同じように…。(^^;)

コメント

ドットが連続するようなアドレスでオークションとかやる人がまだいるのですが、本当にうんざりです。

ドコモの厚顔無恥にもうんざりです。

投稿者 K : 2006年10月07日 23:47

やはり、キャリア側がそういう仕様外のアドレスを作成できないように対策すべきだと思います。
ユーザに専門知識を求めるのは現実的ではありませんし。

投稿者 にしし : 2006年10月09日 00:43

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---