にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:53.

新型新幹線N700系とか

鉄道ネタ2つ。

新型新幹線、パソコン使いやすく 防犯カメラで監視強化(@asahi.com)

JR東海が投入予定の新型新幹線「N700系」には、最前列・最後列と窓側全席にコンセントを配置するらしいです。ノートPCがバッテリ残量を気にせず使えるのはなかなかありがたいですね。「のぞみ」として運用されるんだろうと思いますが、どうせ乗るんなら、コンセントのあるN700系の新幹線で移動したいと思いますね~。

あと、車内に防犯カメラを付けるそうです。今までの新幹線にはまったくなかったんですかね。まあ、防犯カメラはあった方がいいと思います。車内にも駅にも。

新入社員1100人が黙祷 JR西日本で入社式(@asahi.com)

新入社員1,100人も居るんか…。すごいな。^^;;;
今日、大阪駅でスーツ来た大量の若い人たちを目撃したんですけど、あれはたぶんJRの新入社員だろうなーと思って見てたんですけど、でも今日が入社式なんだったら違うかな…。^^;;;

コメント

新幹線N700ではパソコンが使用できるようにコンセントを設けたとのことですが、これは全席ですか、窓側だけですか。
一度通路側でノート型パソコンを使用されて、喧嘩になったことがあります。通路側でパソコンを使用されると、窓際の人間は完全に身の自由を奪われます。
お答えをお待ちいたしております。

投稿者 薄木博夫 : 2007年07月02日 15:14

薄木博夫さん、こんにちは。

上記の本文にも書いてあるのですが(^_^;)、再掲しますと→『最前列・最後列と窓側全席にコンセントを配置』だそうです。つまり最前列と最後列は全席、それ以外の席は窓側だけですね。

確かに、通路側の人がノートPCを使っている間、窓側の人は移動できませんが、それはパソコンに限らずテーブルを使う場合は全部そうだと思います。弁当を食べる場合でも。

まあ、私は基本的に窓側指定席を確保してPCを使うので、そのようなトラブルは経験ありませんが……、窓側の人間が移動する可能性があるということは当然なので、移動したいときには「移動したいのでちょっとどけてくれ」と言えばそれでいいのではないでしょうか?(^_^;)

テーブルを出して弁当でも食ってる人に対してでも同じことでしょうし。ノートPCも、一時的に膝の上に待避させて人を通してあげるくらい問題ないと思います。

なんで喧嘩になったのでしょう?(^_^;;;

投稿者 にしし : 2007年07月03日 00:04

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---