にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:43.

国民年金保険料納付と国税還付金

国民年金保険料領収書朝、銀行の窓口で国民年金保険料を納付してきました。月末だったからか、銀行の窓口は結構混んでたなあ。まあ、ここの銀行は駅前だしいつ行っても空いてることはないんだけど。国民年金保険料は、¥163,370円。1年分一括払いで。高えなあ。1ヶ月当たり¥13,614円ですか…。

国民年金保険料を払う前に、ATMで記帳したんですけども、国税還付金は既に振り込まれてました。早いなー。「国税還付金振込通知書」によると、手続き開始日(私の場合は4月28日。つまり今日。)から5日間くらいはかかりますよ、という話だったんですけど、当日の朝には既に振り込まれてました。^^; 5日間くらいかかるというのは、何だったんだ。^^;
まあ、早くくれる分にはありがたいことなので、別にどうでもいいんですが。

銀行の窓口の前に立ってた人に、「国民年金の納付をしたいんですけど」というと、「整理券を取ってからこの紙に書いて待ってて」と言われて、何か納付金額とかを書く紙を渡されました。自分の銀行口座から直接振り替えたい場合も、この紙に口座番号を書いて印鑑を押せばいいようです。私は、事前にATMで全額引き出して用意してたので、ただ合計金額を書いただけですが。

さて、次に請求が来るのは住民税かー。^^;;;
税金多いねえ。いやまあ、国民年金は「税金」ではないが。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---