にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:12.

Yahoo!オークション値上げ

Yahoo!オークションの落札システム利用料が値上げされるようです。現行の3%から5%になるようで。落札システム利用料というのは、出品者に対してかかる料金。出品者は、出品するごとに1回10.5円かかり、出品物が落札されたら落札価格の5%が落札システム利用料として取られることになります。(落札者側には特に手数料はかかりません。)

今後のYahoo!オークションの取り組みと落札システム利用料変更について(@Yahoo!)

ううーん。そろそろ、Yahoo!オークションからビッダーズとかに乗り換えてもいい頃なのかもねえ。^^;;;

昔々、Yahoo!オークションがいろいろ有料化されても、あんまり利用者が逃げなかった理由は、規模の問題があったからでしょう。Yahoo!オークションには出品者も落札者もたくさん居ましたが、他のオークション(ビッダーズ)にはあんまり人が居なさそうでしたからねー。

ビッダーズは、月額利用料は不要で、出品にかかる費用もなし。落札されたときにだけ、落札価格の2.5%が手数料として課せられるだけです。Yahoo!オークションよりかなり安く上がります。問題は、どれくらい人が集まってるか、という点ですが。

どうなんだろう?
ビッダーズとか、Yahoo!オークション以外のオークションサイトはノーチェックなので全然知らんのですが。^^;
手数料がそこそこ高いので、Yahoo!オークションに出品するよりは、他のオークションサイトを使いたいですねー。まあ、出品したいモノは最近はあんまりないんですが。^^;

コメント

ビッダースのアクティブユーザーはどれくらいいるのだろうか?
出品が増えたら移りたいのですが…
たとえばSeagateの200または250GBのHDDの出品が
ビッダーズではショップのみというのはいかがな物かと… 
ちなみにヤフーでは個人出品が6件ありました。
(以上4/21現在)

投稿者 Hugo : 2006年04月21日 01:27

比較すると、Yahoo!オークションの方が参加者数はかなり多いんでしょうねー。今回の値上げで、ビッダーズへの移行が増えればいいんですけどねー。

投稿者 にしし : 2006年04月21日 02:38

ビッダーズの出品者です。
主に「ジャンク品を処分できたらいいなぁ」ってノリで出品しているのでYahoo!オークションではコストが掛かりすぎてしまいます。
でも、Yahoo!オークションと比べると閑古鳥が鳴いている状況には変わりないですね。

投稿者 shirusu : 2006年04月22日 16:10

やっぱり閑古鳥が鳴いてますか…。ううーん。ビッダーズが手数料の値上げに踏み切らないのはそこか。^^;

投稿者 にしし : 2006年04月24日 11:49

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---