にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:40.

とうとう来たか... 連続コメントスパム

とうとう来たか…。

帰宅してからブログを確認したら、コメントスパムが連続29個…。
今までも、コメントスパムはちょくちょくあったんだけど、1回のスパム投稿はせいぜい1~2個程度で、頻度もそんなに高くなかったので、特にスパム対策は何もしてなかったんですよね…。
そのうち大量に来るようになるだろうとは思ってましたけど、とうとう来ちゃいましたか…。

連続29個の投稿で使われたIPアドレスは25種類…。
ご丁寧にも、たくさんのIPアドレスに分散して投稿してるんですねえ…。

挙げてみると、

  • 61.92.11.149
  • 64.34.166.88
  • 80.33.109.11
  • 80.162.201.88
  • 81.177.8.138
  • 82.182.40.115
  • 82.227.180.183
  • 82.66.16.213
  • 193.194.84.198
  • 202.56.233.186
  • 202.58.85.2
  • 202.58.86.3
  • 207.232.187.182
  • 207.234.145.103
  • 210.225.8.83
  • 211.44.153.89
  • 211.55.131.244
  • 212.252.169.99
  • 213.217.46.130
  • 218.12.76.111
  • 219.28.20.226
  • 221.24.170.21
  • 222.100.119.244
  • 222.104.253.183
  • 222.105.28.47

こんだけ。

さて、どう対策するかなあ。
とりあえず、Movable Typeを3.2にアップグレードすべき?

Movable Typeは、ブログの各エントリに対するファイル名をバックアップできないので、もしファイル名が再構築されるようなことがあると非常に困るのだけど、それは大丈夫なのかなあ…?(^^;;;

あと、使ってるDBが、Berkeley DBなんですよね。MySQLではなくて。
Movable Type 3.2でBerkeley DBを使った場合に何か問題があったような。解決してるのかな?…それは、解決してるようだ。

とりあえず、Berkeley DBだから、DBファイルを全部バックアップしとけば、最悪、バックアップ時の状態には復元できるとは思うのだけど。そうなったらなったで面倒くさいので、なかなかバージョンアップに踏ん切りがつきません。(笑)

どうするかなー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---