にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:42.

難解なニュース記事

IT Media Newsで公開された記事「フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入」の中に次のような1文があるんですが、難解すぎです。(^^;;;

新会社は、民放キー局の社内ベンチャーとして「ロングテール」的ビジネスを展開する地上波テレビに代表されるマス的なアプローチではリーチが難しい、セグメント化された視聴者層を開拓するのがねらい。

何度読んでもハッキリした意味が分かりません。単語に分解すれば、知らない単語は存在しないんですが。(笑)
主語と述語を抜き出せば、次のようになります。

新会社は、セグメント化された視聴者層を開拓するのがねらい。

で、その「セグメント化された視聴者層」ってのは何なんだというと、

マス的なアプローチではリーチが難しい(...視聴者層...)

ということですね?
で、その「マス的なアプローチ」というのは何なんだというと、

地上波テレビに代表される(マス的なアプローチ...)

だと。
まあ、ここまではいいんですが、じゃあ、残った次のフレーズは何?

民放キー局の社内ベンチャーとして「ロングテール」的ビジネスを展開する

このフレーズは、一体この文章内のどこにかかってるのかが分かりません。
もう一度、この文章全体を見てみると...

新会社は、民放キー局の社内ベンチャーとして「ロングテール」的ビジネスを展開する地上波テレビに代表されるマス的なアプローチではリーチが難しい、セグメント化された視聴者層を開拓するのがねらい。

ロングテール的ビジネスを展開しているのが「地上波テレビ」だと言いたいんですか?(笑)
違いますよね。地上波テレビはマス的だとゆーてるわけですから。

私も大して読みやすい文章は書けてないでしょうが、これはひどいんでは…。^^;;;

で、「もうちょっとましな記者が貴社にはいないのか」では次のように突っ込まれてました。

お前ロングテール言いたいだけちゃうんかと。

(笑)
このエントリの最後で示されているように、

新会社は、地上波テレビに代表されるマス的なアプローチではリーチが難しいセグメント化された視聴者層を、民放キー局の社内ベンチャーとして開拓するのがねらい。

…とするのが私もいいと思います。^^;
広告収入によって利益を出す会社らしいので、Web2.0でいう「ロングテール」がキーになるというのは分からんでもないですが、この記事でわざわざロングテールという必要はありませんよね。いや、言ってもいいけど、言うならもうちょっと意味が分かるように書かないと。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---