にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:40.

似たような大量の文字列を表示させるときのインターフェイス

連休中にできたらしい「ズームイン郵便番号検索」というサービス。
住所から郵便番号を検索できるウェブサイトなのですけど、インターフェイスのアイデアが良いです。

郵便番号とか住所のように、似たような文字列が大量に並んでいるところから、目的の情報を探し出そうとするのは、なかなか目が疲れます。ふと目を離すと、どこまで見ていたのか忘れちゃいます。場合によっては、瞬きするだけで(^^;)、どこまで見てたのか分からなくなることもあります。

それを防ぐために、この「ズームイン郵便番号検索」では、マウスを乗せている行だけ、文字サイズが大きく表示されるようなスクリプトを用意しています。
これだと、マウスカーソルを動かしつつ眺めれば、ちょっと目を離そうが何をしようが、どこを見ていたのか分からなくなる心配はありません。

GoogleのAdSenseの結果画面でも似たような効果が使われてて、マウスを乗せた行だけ背景が薄い黄色に塗られるようになってます。

こういう表示はいいですね。大量のデータを表示する場面になら、どこでも使えそうです。
汎用的なJavaScriptを用意しておいて、ライブラリとして呼び出して使えるようにしておくと、いろんなところに楽に活用できていいかもしれません。

ズームイン郵便番号検索β版を公開(@たつをの ChangeLog)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---