にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:31.

中学3年生がフィッシング詐欺で書類送検

フィッシング詐欺で中学3年生を書類送検…というニュースが出てました。ハンゲームの偽ウェブサイトを作って、一部の会員に「違反があった」と偽の警告メールを送ってログインさせて、IDを奪ったらしいです。被害者の9割が未成年の女の子だったとか。

中3男子を書類送検=偽サイトで他人ID盗む-フィッシング、未成年初摘発(@時事通信)

「ハンゲーム」のスタッフを装い、会員に「違反があった。反省文を書けば罰則を免除する」などとメール送信。フィッシングサイトにメールを送らせ、94人分のIDやメールアドレスを不正に入手したなどの疑い。被害者の約9割が未成年の女性だった。

書類送検の容疑は、不正アクセス禁止法違反と著作権法違反だそうです。フィッシングサイトを作ったことで著作憲法違反、IDを盗む詐欺行為で不正アクセス禁止法違反なんですね。

中学3年生でもフィッシングサイトを構築して運用できる時代になったんですねえ…。
まあ、ウェブサイトのコピーは、単に本物のウェブサイトからHTMLとか画像ファイルをダウンロードして、適当な場所にアップロードすればいいだけなので、技術力は不要ですけど。偽のログインフォームを作って情報を収集して、「偽である」という事実を適当にごまかすには、多少のCGIの知識が必要なんじゃないかと思うのですが。

まあ、その程度の軽いCGIくらい、多少やってれば誰でも書けるか。^^;;;

94人分とは結構な数ですね…。偽の警告メールを送っても、全員が反応するわけではないと思うので、1000通くらいは送信したんだろうか。
一時的に大量のIDを入手できるかも知らんけど、バレるのは時間の問題だよなあ。フィッシングサイトって。

コメント

なんということだ。
偽サイトまで作ってフィッシング詐欺をするなんてね・・・。
ってか、こういう似たのは、どうやったら作ることができるのでしょうか。

まぁ、偽サイト作っても、いつかは、絶対にばれますね。

しかし。中学3年生が作るなんて、すごいことだな。

投稿者 kyouya : 2006年08月21日 20:58

ウェブサイト(HTMLファイルや画像ファイル)をそのままローカルにダウンロードするフリーソフトもありますから、全くそっくりなウェブサイトを作るのは、まあ、簡単だろうとは思います。(^^;)

IDやパスワードでの認証を行うニセの仕組みを作るには、多少CGIを書く知識が必要な気がしますけど、単にIDとパスワードを収集できればいいなら、メールフォームのCGIを活用するだけでもいいような気もします。

だから、まあそんなに難しい話ではないですけどね。
ただ、それはすぐにバレると思いますが。(^^;;;

中学3年生なんだし、そういう労力はもうちょっとクリエイティブな活動に使えば良かったのにな、とは思います。^^;

投稿者 にしし : 2006年08月23日 23:04

ほぉ。
そうすれば、偽サイトができるんですね・・・。

まぁ、俺には、あんまり知能ないので、荷制裁と作ることは無理ですね。

ってか、本当に作って公開したら、その時点は、俺は、逮捕だな・・・。

悪いことは、しないほうが一番いいんですね・・・。

投稿者 kyouya : 2006年08月31日 16:56

どっちもどっちですね。
大した知識を持ってない未成年が、
ネットをするなと。
ほんとうに馬鹿みたいです。どちらとも。

投稿者 saitern : 2008年09月28日 22:07

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---