にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:19:57.

タバコの値上げ幅を財務省が圧縮させたらしいが…

日本は、世界的にみてタバコの価格が安いんではなかったっけ?
タバコの価格を上げれば、それで未成年の喫煙がなくなったり、マナーの悪い喫煙者が減ったりするわけではないとは思うけど、それでも、別に「価格を上げたい」というタバコ会社に対して、「上げるな」とわざわざ言わんでもいいんじゃないかなあ。

たばこ値上げ:30円を20円で再申請 財務省が圧縮指導(@毎日新聞)

フィリップモリスジャパンが41銘柄について1箱30円の値上げを申請したところ、財務省から値上げ幅を圧縮するよう指導され、23銘柄については20円で再申請することになった。

7月1日からたばこ税が増税されるようで、それに伴ってタバコ会社各社が値上げを申請しているらしいです。そのうち、フィリップモリスジャパンだけは、値上げ幅が大きかったらしく、財務省がもっと安くしろと指導したらしいです。

なにしてんだ財務省…。

さっきも言ったけど、別にタバコの価格を上げることでタバコに関する問題がなくなるわけではないけど、「より買いにくくする」ことで流通するタバコの本数が全体的には減ると考えられるんだから、別に高くする分には止めなくてもいいだろうに。

30円値段が上がっただけでは、普段買ってる人は同じ分量を買い続けるかも知れないけど、徐々にたばこ税は上げていくんだろうから、今20円しか上げなかった場合と30円上げた場合では、今後の価格UPへの加速度が異なるわけですよ。

たばこの価格はもっと上げて、そこから出た利益で、もっと喫煙者のマナー向上について広告するなりして欲しいもんです。

公共交通機関の待機列で吸うな! 人通りの多い道を歩きながら吸うな!
吸いたければ、嫌煙者が確実に居ないところで吸って頂きたい。

喫煙者にタバコを吸う権利があることは認めるけども、嫌煙者にタバコ(の煙)を吸わせる権利はないことも理解すべきです。他人に迷惑をかけつつ自分の権利だけを主張することは社会的に当然許されないでしょう。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---