にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:41.

新聞社のWebサイト

私は自宅では読売新聞を購読しているのですけど、ネット上では朝日新聞を読むことが多いです。特に理由があるわけではなく、単に、Firefoxのツールバーに、朝日新聞社のRSSが最初から登録されていたからなんですが。^^;

朝日新聞のRSSフィードは、Firefoxにデフォルトで登録されているので、Firefoxを使っていれば、「朝日新聞社はRSSを配信している」という事実が分かります。でも、朝日新聞社のトップページや記事ページを閲覧しても、HTML中にRSS Auto Discoveryの記述がないので、「RSSを配信している」という事実が分からないのですね…。Firefoxを使ってないユーザは、朝日新聞社が配信しているRSSの存在を知ることはできるんでしょうか?(^^;;;

毎日新聞もRSSを提供しているようです。こちらは、トップページにRSS Auto Discovery の記述があるので、(RSSの存在を検知できるブラウザを使っていれば)RSSの存在がハッキリ分かります。ただ、各記事ページにはその記述がないので、トップページを見ない限り分かりませんが。

読売新聞は、RSSを提供しているのかどうか分かりませんでした。トップページにも記事ページにもRSS Auto Discovery の記述はありません。朝日新聞と一緒ですね。
どうなんだろう?

せっかくRSSを提供しているなら、その存在はやはりよく分かるように、RSSの対象になっているすべてのHTMLに、RSS Auto Discovery の記述を含めておいた方がいいんじゃないでしょうかね?

毎日新聞は、いつからRSSを提供しているんだろう? 以前はしてなかったと思うんですが。

切込隊長BLOGで、新聞社サイト上の広告掲載の難しさが問題だと指摘されてました。新聞社サイト上で扱われているニュースの分野は多岐にわたるので、閲覧者層を特定しにくいので、広告を出稿しにくいという話。

私もたぶん、朝日新聞社ページ上で広告をクリックしてみたことは、ほとんどないような気がします。^^;
閲覧者の興味のある広告を配信しないことには、広告効果はほとんどないわけですけど、コンテンツの内容から閲覧者層を特定しにくい場合、広告効果を高めるのは難しそうですね。

…というか、広告の出稿を受け付けるにしても、「サイト全体に掲載」とか「ある特定ジャンルの記事に掲載」とか、そういう大きなくくりでしか受け付けられないのが問題かも知れませんね。「ある特定の話題について述べられた記事にだけ掲載」とか、掲載対象を細かく指定できるような広告配信ができれば、広告効果は上げられそうな気もしますけど、そういうスタイルでの広告を受け付けることは(受け付ける側も出稿する側も)難しいでしょうね…。

新聞は、自社サイトに記事を掲載して広告料で稼ぐより、ポータルサイトに記事を提供することで稼いだ方が儲かるのかも?^^;

毎日新聞は、今では完全にそういうスタイルになってますね。毎日新聞社サイトは、mainichi.co.jpですけど、ここでは購読申込とか出版物の案内とか、会社そのものの話題だけで、ニュース記事は mainichi-msn.co.jp というドメインで、完全にポータルサイトMSNの一部として提供されてます。
(それでもWeb展開については赤字なんじゃないか?というツッコミがありましたが。)

話は変わりますが、朝日新聞は、早くからRSSを配信したり、ウェブデザインを完全にスタイルシートベースにしたり、Webに関して褒められることが多いですね。

コメント

うちの Bloglines には登録があるなぁと調べてみたら

読兎 ニュースサイト新着ヘッドライン総合斜め読みサイト
http://www.yomiusa.com/

ここのを拾ってました A^^;;

あと、ポッドキャスティングのならありますね。

ポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/podcast/

投稿者 Tiger : 2006年05月06日 16:17

読売新聞、Podcastやってるのですね!
ブラウザをすっ飛ばして、動画版と音声版でニュースの配信ですか…。^^;;;
それはそれですごいんですけど、普通のRSSも配信して欲しいです。(笑)

読兎、便利そうですねー。

投稿者 にしし : 2006年05月06日 17:40

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---