にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:37.

RSSの説明ページとRSS Readerへの登録ボタンを自動生成

Trackfeedなどのサービスを運用してるサイトフィードからメールが来ました。
何やら、「RSSアイコン2.0」という、「RSSって何なのか」という説明ページと一緒にRSS登録アイコンを作成してくれる無料サービスを始めたようです。

RSSアイコン2.0

「RSSアイコンを作成する」というとちょっと語弊がありますね。アイコンは既存のものです。ただ、リンク先にRSSについての説明ページが用意されています。その説明ページには、自分のブログなどで提供しているフィードのリストが掲載されているほか、ページ下部には、自分のブログを、My Yahoo!とか、Livedoor Readerなんかに登録するためのボタンが並んでいます。いちいち自分で、各種登録アイコン(とリンク)を置く必要がないので便利かも知れません。

RSSアイコンは、大小2種類。アイコンは使っても使わなくてもいいようです。
説明ページには、特に広告とかは出てません。もしかしたら今後に何か表示させる予定なのかも知れませんが。

細かいサービスですけど、おもしろいですね。まだまだ「RSSって何?」という人はたくさん居るわけだから、ページ上にRSSファイルへの直接リンクを設けているなら、その代わりに(=その間に)RSS説明ページを挟むのが望ましいような気もします。少なくとも、XSLTとかを一切使わずに、いきなりXMLが表示されるようなことは避けといた方がいいでしょうね。^^;

………。
ところで、このサービス名ですが。一瞬、「RSS2.0専用のアイコン」を自動生成するのかと思いましたよ。^^;;; 「RSS1.0やAtomでは使えない、RSS2.0アイコン」。(笑)
よーく見たら、「RSSアイコン2.0」ですね。きっとこの2.0はバージョン番号ではないのだろうと思いますが。(笑) Web 2.0の2.0でしょうね…?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---