にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:26.

2000万人にロックの日と言いたかった?

総務省が2000万人を対象にセキュリティ啓蒙メールを送るという話が各所で話題になってました。私も先々週にネタにしましたけど。

これは、総務省が直接メールを送信するのではなく、プロバイダが会員向けに送るものだったようです。総務省は1通も直接送信はしなかったようで。

で、そのメールは私のところには届いてないのですが、届いた人の話だと、最後の2行に次のように書かれてたそうです。

6月9日はロック(鍵)の日でもあります。
あなたも今すぐ「パソコンをロック、ウィルスをブロック!」

6月9日に送信したのは、これが言いたかったからのようです。(笑)

2000万人=最後の2行が言いたかっただけちゃうんかと思った人の数(@Web屋のネタ帳)

で、このメールからは、総務省が用意したURLへアクセスするように促されているようです。そのページは次の通り。

情報セキュリティ対策のお願い(@総務省)

テーブルレイアウトなのは別に構わんのですけど、なぜか横幅が760pxに固定されています…。このページ、横幅を固定しちゃう意味がまったくないと思うのですよね…。複雑なデザインが施されているわけでもないし。
ページ全体をテーブルで囲んだりせず、そのままリキッドレイアウトにしておけば、より閲覧しやすくなると思うんですが。

あと、Windows Media Player用の動画のみ案内して、Real Player用は他サイトへ飛ばすというのは、いいんですかね?(笑)
まあ、最も多いアクセス者はWindowsユーザでしょうけど。^^;;;

# ちなみに、私はこの竹中大臣が喋ってるという動画は見てません。^^;

コメント

まあ、さすがに、総務省から直接送るなんて事は出来ないでしょう。
アドレスを収集しているわけ無いでしょうから。
と思ってたら、やはりプロバイダからですか。
つまり、プロバイダにお願いしたという事ですね。

でも、これもある意味spamですよね。

しかし・・・ロックの日といいたいがためだけに2000万人に送信ですか?
私には無駄なリソース使いすぎの気がしました。
効果はどれほどあったのでしょうねぇ。

追記:
タイトルだけを見て「デスメタルの人かあったっけ?」とか考えたりししまった・・・

投稿者 宣伝中止! : 2006年06月13日 08:40

プロバイダによってメールの件名は異なっていたようですが、某B社では『総務省竹中大臣から情報セキュリティ対策のお願い』というものだったようです。スパムっぽいなあ。(笑)

ロックの日って言われると、確かにカギよりも音楽の方を思い浮かべますよね…。^^;;;

投稿者 にしし : 2006年06月14日 11:44

@niftyから6月14日配信の定期案内mail【@nifty通信】の文中に
>▼総務省からの「情報セキュリティ対策のお願い」について
と、
さらっと書かれていたので、今さら気づきました。

今は文中のURLをクリックする気は起こらないですけど。
そのうち気が向いたら見てみるかも。

#竹中平蔵総務大臣の事が気に入らないとしても、本文の“竹仲”って表記は直した方が良いと思います。

投稿者 shirusu : 2006年06月16日 06:15

あはは。(笑) そうか、竹中平蔵でしたね。もうATOKが変換するままに任せただけで、変換結果は全然気にしてませんでした。^^;
修正しておきました。どうもです。

竹中大臣自体は好きですよ。(笑) テレビでフィギュア自慢してたし。(笑)
おたくを理解する大臣として、竹中総務大臣と麻生外務大臣は。(笑)

投稿者 にしし : 2006年06月18日 02:14

そうですか、お嫌いで意図的に間違えたわけではないんですね。失礼いたしました。

私的には
竹中平蔵総務大臣…普通
麻生太郎外務大臣…少し嫌い
という感覚です。
だから、どうしたという話題で申し訳ございません。

投稿者 shirusu : 2006年06月19日 19:24

コメント数: 5件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---