にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:24.

香ばしいBBS (^^;)

うちの話ではありませんが。とある漫画家さんのWebサイトにある公式BBSが、すんごいことになってます…。(^^;;;
ずっと追いかけて眺めてたわけではないので発端とか詳しい経緯とかはさっぱり知らないんですけど、複数人のファン同士で、公式BBS上での言い争いが続いているようです。

そこのBBSは、投稿者のホスト名が表示されるようになってるので、使ってるプロバイダによっては、アクセス元の住所がある程度分かるんですよね。「tokyo」とか「osaka」とかいう地名がホスト名に含まれるので。

で、とうとうその公式BBSに、

おまえ○○県だろ! 日曜日、○○駅まで来い!

…みたいな感じの投稿まで出てくる始末…。(^^;;;;;
ひー。

自分が管理しているBBSなのだとしたら、そこで誰と喧嘩しようが、第三者に迷惑をかけているのでない限り好きにすればいいと思いますけどね? やっぱり、他人のBBSを使って、管理者と無関係な第三者と喧嘩を続けるのは、とんでもなく迷惑なわけで、やっちゃダメですよね。たとえ、自分が本当に正しいことを言ってるのだとしても。

ただ、上記の例の場合、「オレが正しい!」と双方が主張してる上に、双方とも香ばしいぶっ飛んだ主張をしてるので、「どっちもどっち」っぽいんですが。
「こっちは謝る必要はない。そっちが全面的に謝罪すべき!」みたいな、なんとなく年齢層が分かりそうな(^^;)投稿ですけど。まあ、漫画家さんの公式BBSですからね…。人気のある漫画家さんですから、まあ、いろんな人が集まっちゃうのでしょうね…。

やはり、管理者がばっさり削除するとかの対策をするしかないんだろうと思うのですが、それによって投稿者が(自分の迷惑行為に)気づいてくれればいいんだけど、今度はその漫画家さんに対して逆ギレしてこられても困りますしねえ。ちょっと、対応に悩むとこかも知れませんね…。

でも、投稿してる本人は、「(管理者である漫画家さんが)拒否していないから書いていいんだ」という主張をしてるっぽいので、第三者が「あんたの行為は(管理者に)迷惑だ」と諭しても、聞く耳は持たないんですよね。(むしろ煽ることになるだけ。^^;)
だから、強引にでも止めるには、管理者が手を下すしかないわけで。^^;;;

ううーん。人気のあるとこのBBSは、管理が難しいですね。^^;;;

(追記)
どうやら、直接ばっさり削除はしないものの、新規投稿を大量に投下することによって、今までのログを(過去ログから)追い出してしまおうという戦略のようで(^^;)、一気にネタ投稿が増えてました。
私もちょっと参加して増やしてきました。^^;;;

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---