にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:22.

ドメイン名とサーバの関係

独自ドメインを使ってホームページを運用しようと考えるとき、初心者の場合、ドメイン名とサーバの関係がイマイチよく分からんらしい。独自ドメインで運用したい場合、

  • 独自ドメインの取得 (@レジストラ)
  • サーバの確保 (@レンタルサーバ会社)

…という2つの契約が必要なわけで、「ホームページは1つなのに何で2つ契約?」とか、「ドメインを取得するだけじゃダメなの?」というような疑問が出るらしい。

確かに、プロバイダスペースとか、フリースペースに間借りしているときには、ドメイン(URL)とサーバの関係なんて気にする必要ない(というか、分けて考えない)もんねえ…。

「ドメインの取得」というのは、ただ、「example.com」のような名前を使う権利を取得するだけ。「サーバの確保」というのは、ホームページを構成するファイルを置くディスクスペースを確保することです。

だから、ドメインを取得しただけでは、名前があるだけで実体がないので、何も見えないと。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---