にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:24.

Firefoxの検索プラグインの検索と導入

Firefox1.5で、右上にある検索ボックスに検索エンジンを追加すべく、「検索プラグインを追加」項目をクリックすると、Mozilla.org内にある「Firefox Add-ons」サイト内のSearch Enginesページが表示されます。
…が、このページが役に立たねえっ。
英語版の数個の検索サイト用プラグインしか用意されてません。まあ、公式に用意してるのがこんだけだ、と言いたいのかも知れませんが(^^;)、少なくとも日本語環境でのユーザにとって役に立つ項目は1つもなさそうです…。

検索プラグインを探すならここから

昔のバージョンだと、Mozdev.orgのMycroftページに飛べたような気がするんですけどね…。気のせいかな?(^^;;;
こっちだと、いろんなウェブサイト名で検索して、いろんな検索エンジンの検索プラグインを導入できます。

あと、日本語で日本語環境用の検索エンジンの検索プラグインを探したい場合は、「Mozilla Firefox まとめサイト」にある「検索エンジンの追加」ページが便利ですね。
ここに、日本語で利用できる検索エンジン(とかその他いろいろ)の検索プラグインが並んでます。
こら便利だー。

検索プラグインを作る

あと、「ないものは作れ」ということで、Firefox用の検索プラグインって、そんなに作るのは難しくなさそうですね…。
Mozilla技術情報の「Mozilla の検索機能」ページとかを見ると。
このページと、その他の検索プラグインのソースを直接見て、試行錯誤すれば、わりと簡単に作れそうな気が。

ファイルで提供されている検索プラグインのインストール

検索プラグインは、クリックするだけで導入できるJavaScriptを用意してあるサイトが大部分ですけど、たまに、ソースとアイコンのみが単独のファイルとして提供されている場合もあります。

それらは、ファイルをダウンロードして、検索プラグイン用のフォルダに放り込めば導入完了です。また、アンインストールしたい場合は、検索プラグイン用フォルダからファイルを削除すればそれで済みます。

検索プラグイン用フォルダは2カ所にある?

んで、問題はその「検索プラグイン用フォルダ」はどこか?という話。^^;
Firefoxをインストールしたフォルダの中にある searchplugins フォルダもその1つなんだけど、ここには、「全ユーザに共通の検索プラグイン」しか格納されていないのですよね。全ユーザに共通して導入させたいなら問題はないのですが。
(例: C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchplugins )

で、自分のアカウントだけで有効な検索プラグインは、Documents and Settingsフォルダ以下の個人領域に保存されているようです。場所は、次のような感じ。
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(適当な文字列)\searchplugins

検索プラグインを手動でインストール/アンインストールしたい場合は、上記の2つのフォルダを参照する必要があるようです。
(主に個人領域にあるsearchpluginsフォルダを見る必要があると思います。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---