にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:22.

地域ドメイン名、都道府県だけじゃなくて政令指定都市も?

地域ドメインというのがあります。osaka.jp とか tokyo.jp とか。「都道府県名+jp」というドメイン。これはかなり昔から存在していて、都道府県や市役所のウェブサイトなんかは、このドメインが使われていることが多いです。

例えば、大阪府のウェブサイトは、www.pref.osaka.jp です。
で、大阪府高槻市のウェブサイトは、www.city.takatsuki.osaka.jp です。
大阪府吹田市のウェブサイトだと、www.city.suita.osaka.jp です。

さらに、京都府のウェブサイトは、www.pref.kyoto.jp です。
京都府舞鶴市のウェブサイトは、www.city.maizuru.kyoto.jp です。

こんな感じで使われてるので、地方自治体のウェブサイトは、URLですぐに判断しやすいんですよね。パターンが決まってるので。

ところがっ。

この法則から行くと、神戸市のURLは、 www.city.kobe.hyogo.jp になるだろうなーと予測できるのですけど、ハズレます。^^;;;
神戸市のURLは、 www.city.kobe.jp なんですよね。
都道府県名「hyogo」がありません。いきなり「kobe.jp」です。

調べてみると、京都市も www.city.kyoto.jp であって www.city.kyoto.kyoto.jp ではありません。さらに、横浜市も同様に www.city.yokohama.jp であって、www.city.yokohama.kanagawa.jp ではありません。

どうやら、政令指定都市名も、地域ドメイン名として使われているようです。
…これ、昔からそうだったかなあ?(^^;;;

JPRS(日本レジストリサービス)の「汎用 JP ドメイン名における予約ドメイン名」というページを見てみると、予約語として次のように書かれてました。

1.2 地域型JPドメイン名において「都道府県属性ラベル」「市区町村属性ラベル」としているもの
1.3 都道府県名および政令指定都市名のアルファベット表記
1.4 中核市かつ県庁所在地である都市名のアルファベット表記

なるほど。

政令指定都市ではないけど県庁所在地がある都市として、宇都宮(utsunomiya)、金沢(kanazawa)、高松(takamatsu)、松山(matsuyama)の4都市があって、これらも予約語になってます。

でも、金沢市のウェブサイトは、www.city.kanazawa.jp ではなく、www.city.kanazawa.ishikawa.jp ですけどね…。^^;;;

あと、「つ」の表記って「tsu」ですけど、「tu」でも読めますよね。
で、「matsuyama」は予約語だけど「matuyama」は予約語ではないのですよね…。
これもなんか微妙なとこだなあ。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---