にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:54.

スレ紹介ブログの閉鎖

ニュー速とかニャー速とか、2ちゃんねるのスレッドのおもしろいとこを抜粋して紹介するウェブサイトがなんかいろいろ閉鎖してますね…。私は基本的に自ら2ちゃんねるにアクセスして何か閲覧することはないので、おもしろいとこだけまとめられたサイトは楽しく読んでたんですが(笑)、閉鎖されちゃったのはちょっと残念。

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ(@IT Media)

問題は、スレッドのコピーを置いてるサイトでアフィリエイトが使われてたことみたいですね。匿名とはいえ、他人の著作物をコピーして、それを元に儲けるのはけしからんと。私はこれ系のサイトで広告をクリックしたことは1度もないのですけど(^^;)、そんなに儲かってたんですかね??
まあ、多少はクリックされただろうとは思いますけど、アフィリエイトというのは、クリックだけでは儲からないもの(が多いはず)で、実際に購買にまで至らないと収益は発生しないのですが。

まあでも、管理者が「アフィリエイトはサイトを続けるモチベーションになってた」と言ってるからには、やはり儲かってたんですかね?

面白いとこだけ抜き出して、1つの「読み物」にするという作業は、それはそれで創作的な活動ではあると思うのですが。やはり、元が(匿名とはいえ)他人の著作物だというのが問題ですかね…。やっぱり。まあ、文句が来るのは納得ではあります。^^;;;

アフィリエイトが問題だったんなら、サイト全体を削除せんでも、(ブログの)テンプレートからアフィリエイトだけを外して再構築して、サイト自体は残して欲しかったな…とちょっと思ったり。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---