にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:26.

母校での教育実習は避ける方針?

教育実習というのは、基本的には自分の母校で行うらしいのですが、これが「評価の客観性に問題がある」として、母校での教育実習を避ける方針にすべきだという話が出ているみたいです。

教育実習、母校は避けるべき 中教審の協力者グループ(@産経新聞)

学生が自分の出身校で一定期間教壇に立つ「母校実習」をできるだけ回避するべきとする検討結果をまとめ、報告した。「母校実習」は実習内容の検証や評価が甘くなりがちで、通過儀礼と化しているとの指摘があった。教員の資質向上が求められるなか、「教育実習」を内実あるように改善充実させることを求めた。

誰だったか忘れたけど、私の友人で、「母校には教育実習に行きたくないから教職は取らない」みたいなことを言ってた人が居たような気がするんですが。(笑) そういう人にとっては、逆にありがたいんじゃないですかねー。

なんか、「他の学校に行きたい」と言っても、「母校しか(教育実習生を)受け入れてくれない」みたいな話をされたとか何とか言ってましたが。(詳しくは知りませんけど。なんかそんなことを聞いたような。)

私は教職を取るつもりはありませんけども、私も母校(高校)には教育実習には行きたくないですね。(笑) 教育実習どころか、前を通過するだけでもいやですが。(笑)
中学はまあいいけどね。

しかしまあ、私の母校の高校だと、「家庭科」の授業割り当て時間に実際には「日本史」をやってたくらいだから、情報科の授業も形だけで実際の授業は年1~2回くらいしかやってなさそうだけど。(笑)

(私が学部生時代にうちの学部で取得可能だったのは、高校の情報科のみ。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---