にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:24.

はてな、250台のサーバ電力を風力発電でまかなう?

はてながサービス維持のために使用しているサーバは全部で250台。その消費電力は、年間300,000kWhだそうです。「30万キロワット時」と言われても、どれくらいの電力量なのか全然ピンときませんが(^^;)、まあとにかくその電力を、すべて風力発電でまかなうことにしたらしいです。(^^;;;

はてなは「風で動く」(@ITMedia)
はてなのサービスは風で動いています(@はてな)

実際に、はてなが稼働させているサーバへの電力が、風力発電によってまかなわれるわけではないのですが、はてなが年間に消費している電力量と同じだけの電力を(別のところにある)風力発電所で発電することによって、計算上、はてなの消費電力が風力発電でまかなわれている…ということになるらしいです。
なるへそ。

で、その決定に合わせて、オリジナルTシャツの販売が始まっています。^^;;;

はてなサーバーのグリーン電力化にあたり、「風車」をモチーフにしたオリジナルTシャツの販売を開始しました。Tシャツは一着2,500円。お買い上げいただいた一枚あたりの売上のうち、1,000円分をグリーン電力化費用に充当させていただき、「ユーザーの皆さんと共に動かす風車」を目指します。Tシャツの販売は、年間エネルギー費用に達した時点で販売を終了します。

ええと、よく分からんのですが、風力発電に必要な費用を、ユーザのTシャツ購入費から充てるってこと?(^^;)

まあそれはともかく、このTシャツ申し込みページには、何人の申込者があったかが表示されてるんですけど、3時間くらい前には44人だったのが、今は69人になってます。
どこまで増えるかな。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: はてな、250台のサーバ電力を風力発電でまかなう?:

» 小型風力発電は地球環境にいいのか from 地球温暖化の原因と環境問題の真実
 風力発電については、大規模設備の300KWクラスのLCAでは、53gCO2の排...

トラックバック時刻: 2007年04月27日 16:40

--- 当サイト内を検索 ---