にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:17.

なんかいいスパムフィルタないですかねえ…

複数のメールアドレスを利用しているのですけど、最もメインで利用している(非常に分かりやすい^^;)メールアドレスの利用を廃止すれば、日々届くスパムメールの半分は、一気に減るだろうなあ…。

…廃止しないけど。^^;;;
スパムじゃないメールも減るから。(^^;;;

昔から複数のメールアドレスを使い分けていることもあって、スパムメールがたくさん届きます。2~3年前までは、フリーソフトのサポート用に使ってたアドレスに大量のスパムが届いてたんですけどね。ここ最近は、そっちよりもメイン側アドレスに届くスパムの量が増えた気がします。

大昔から使っている某プロバイダ提供のメールアドレスを今でも使っているのですが、そっちは、一旦GMail(※Googleのフリーメール)に飛ばして、GMailのサーバからPOP3で受信しているのです。こうすると、GMailの強力なスパムフィルタが利用できますから。
これが便利で、かなりスパムを排除できてます。(ただし、スパムではないメールをスパムとして誤認識してしまっていないかどうかは、確認してません。^^;;; そこまでメインで使ってるアドレスではないので、もうそういう運用でいいかなと。)

ううーん。メインのアドレスに届いたメールも、GMailに飛ばそうかなあ…。^^;;;
あまり、多段階にメールを飛ばすのは好きじゃないので、メインで使ってるアドレスは、メールボックスから直に受信しているのですが。
それに、スパムではないメールをスパムだと誤認識してしまっていないかどうかを、いちいちWebでチェックするのが面倒だし。^^;

受信後に、Norton AntiSpamによってスパムの判定は行われているので、多少は自動的に防げるんですけど、漏れも多いのです…。

ローカルで使える、なんか良いスパムフィルタはないもんですかねえ…。^^;;;

テクノラティプロフィール

コメント

当然のようにPOPFileを利用していますが、まだ試されていないのでしょうか?
そんなことは考えられないので、おそらくは試したけどダメだったと云うコトかと思いますが、どの辺がダメだったのか気になりますね。

投稿者 n-yoshi : 2006年07月10日 20:40

POPFile、今調べてみたらかなり使えそうですね。
なんか日本語はダメみたいな話を聞いたような気がしてたんですが、そういうこともないようで。(^^;;;
試してみます。

投稿者 にしし : 2006年07月17日 23:31

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---