にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:59.

mod_rewriteに詰まる…「^」と「$」記号

mod_rewriteは難しいわ…。^^;;;
また、どっぷりmod_rewriteのワナにハマりました。
結果的には抜け出せたんだけど、理由が分からん。^^;;;

今まで、mod_rewriteを書いてきたときには、以下のように書いてたんですよね。

RewriteEngine on
RewriteRule ^sakura\.html$ http://www.example.com/sakura/ [L]

「sakura.html」にマッチさせるために、先頭に「^」・末尾に「$」を使って、「^sakura\.html$」と書いてました。(「\」はドット記号をエスケープするため)

で、今回mod_rewriteを初めて使うサーバだったんですけど、なぜか上記の記述ではさっぱりうまくいかなくて、Not Foundエラーばっかり返ってくるんですよね。
いーろいろ試行錯誤しまくって、最後に「^」を「$」を外して以下のような記述にしてみたら...

RewriteEngine on
RewriteRule sakura\.html http://www.example.com/sakura/ [L]

うまくいきました。(^_^;)
なんで?^^;

まあ確かに、(正規表現として)「^」記号と「$」記号はなくても支障はないことは分かりますが。あるとダメなのはなんでだ?^^;
この両方の記号を今まではずっと使ってたので、mod_rewriteの仕様としてダメというわけではないと思うのですけど。

ううーん。
さっぱり分かんねえ。

mod_rewriteモジュールのバージョンによって異なるとか?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---