にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:49.

現代用語の基礎知識

現代用語の基礎知識現代用語の基礎知識2007」を買ってみました。重いです。でかいです。さすが辞典。これ1冊で「枕」として十分機能します。定価¥2,500円ですから、枕の相場からして高いのや安いのかは知りませんけど。まあ、一般的な枕より硬いのは確かでしょうね。…って、枕として使うために買ったわけではもちろんありませんが。(^_^;)

ほとんど衝動買いです。ヨドバシ梅田の書籍コーナーを歩いてたら、ずっしり積み上がってる本がありまして、何だろうかと思ったらこれでした。いろいろネタに使えそうだと思って購入決定。さあレジへ持っていこう…と思ったんだけど、これを梅田から自宅まで持って帰るのはしんどいので、購入中断。帰宅してから、ネット書店で買いました。(笑)

別冊付録として「マナーと常識辞典」という(比較すればかなり)薄い冊子も付いてました。社会に存在するいろんなマナーって、たいてい意味不明だったりアホらしかったりするんですけど、だからといって知らないままで良いとも限らないので、これはこれでありがたいオマケかも知れません。

本誌に綴じ込みのオマケもいくつかあるようなんですけど、全部分冊にして欲しかったなあ。(^_^;) ただでさえ分厚いんだから…。^^;

この本は、辞書として、「知らない単語の意味を調べる」用途よりは、ざっと流し読みして「気になるキーワードだけ読んでみる」という用途が合ってそうな気がします。
というわけで、寝る前にちょろちょろ読んでみるかな。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---