にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:05.

雪が降ったー

雪が降りました葉っぱに雪が積もった朝起きたら雪が降ってました。積もってました。
そういえば、昨夜は風が強くて、びゅーびゅー音が聞こえてました。
雪が降り出したのは明け方かららしいですけど。

交通機関もいろいろ遅れたり止まったりしてるようでした。TVニュースによると。
雪が積もったのは、今シーズンでは初ですね。たぶん。うちの周辺では。昼過ぎには、道路の雪は溶けていたようです。庭に積もった雪は積もったままですが。

これからどんどん寒くなっていくんでしょうかね?
なんとなく、1年の内で最も寒いのは2月頃というイメージがあるんですけど、でもよく考えたら「冬至」(昼間の時間が最も短くなる日)は12月なんですよね。(^_^;)
2月なら、春分の方が近いから、1月よりも暖かいんだっけ?(^_^;)

でも、12月より1月の方が寒い気がするんだけどなあ。
冬至ってのは、ただ「1年で太陽の出る時間が最も短くなる日」というだけで、それは気温とは無関係なんだっけ?(^_^;)
どうなんだったかな……。^^;

コメント

夏至は7月で暑いの8月、冬至は12月で寒いの1月みたいなかんじでタイムラグが1ヶ月ぐらいあるじゃないかな?地球って不思議。

投稿者 yoshi : 2007年01月08日 18:11

yoshiさん、どうもです。
そうですよねー。やっぱりタイムラグがありますよねー。
不思議です…。
実は、本当の夏至は8月・本当の冬至は1月で、現在の暦は現実と一致していないとか。(^_^;)

まあ、この科学の時代にそれはないでしょうけど。
ほんとに、なんでなんでしょうねー?

投稿者 にしし : 2007年01月12日 00:15

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---