にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/11/07. 12:39:29.

雪が降ったー

雪が降りました葉っぱに雪が積もった朝起きたら雪が降ってました。積もってました。
そういえば、昨夜は風が強くて、びゅーびゅー音が聞こえてました。
雪が降り出したのは明け方かららしいですけど。

交通機関もいろいろ遅れたり止まったりしてるようでした。TVニュースによると。
雪が積もったのは、今シーズンでは初ですね。たぶん。うちの周辺では。昼過ぎには、道路の雪は溶けていたようです。庭に積もった雪は積もったままですが。

これからどんどん寒くなっていくんでしょうかね?
なんとなく、1年の内で最も寒いのは2月頃というイメージがあるんですけど、でもよく考えたら「冬至」(昼間の時間が最も短くなる日)は12月なんですよね。(^_^;)
2月なら、春分の方が近いから、1月よりも暖かいんだっけ?(^_^;)

でも、12月より1月の方が寒い気がするんだけどなあ。
冬至ってのは、ただ「1年で太陽の出る時間が最も短くなる日」というだけで、それは気温とは無関係なんだっけ?(^_^;)
どうなんだったかな……。^^;

コメント

夏至は7月で暑いの8月、冬至は12月で寒いの1月みたいなかんじでタイムラグが1ヶ月ぐらいあるじゃないかな?地球って不思議。

投稿者 yoshi : 2007年01月08日 18:11

yoshiさん、どうもです。
そうですよねー。やっぱりタイムラグがありますよねー。
不思議です…。
実は、本当の夏至は8月・本当の冬至は1月で、現在の暦は現実と一致していないとか。(^_^;)

まあ、この科学の時代にそれはないでしょうけど。
ほんとに、なんでなんでしょうねー?

投稿者 にしし : 2007年01月12日 00:15

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---