にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:37.

消臭効果のあるブックカバー

eBookOffブックカバー
シーキュラスペーパー
eBOOKOFFで本を買ってみましたら、ブックカバーが2枚ほど付いてきました。このブックカバー、ただの紙ではなく、「シーキュラスペーパー」という、消臭効果のある紙なのだそうな。

カバーの折り返しに書いてある説明によると、シーキュラスペーパーというのは石炭灰を加工した紙で、悪臭ガスや水分などを吸収する効果があるらしい。火力発電によって発生した石炭灰を使ってるようで、「循環資源だ」と書いてあります。
従来はどうしてたのか知りませんが、発電の副産物としてできた石炭灰が、こうやって役に立つ紙に加工できたのなら、資源の有効活用といえるでしょうね。

……で、話を元に戻しますが。
古本屋で本を買ったら、消臭効果のあるブックカバーをくれた、ということなんですよ…。

なんか、「本がにおうから、これ使ってね」と言われてるよーな気がするんだけど。(笑)
ブックカバーを付けてくれるサービスはありがたいし、もし古本特有のにおいがするのだとしたら、消臭効果のある紙で作られたカバーを付けてくれるのもありがたいんだけど…、でもなんかあんまりいい気がしないのはなんでだろう?(笑)

まあ、いいか。(^_^;)

# 買った本は、そんなに古い本ではなかったので、特ににおいはしませんでした。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---