にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:18.

早めに駅に行ったら止まってた…

今日に仕上げないといけない原稿があるので今日はちょっと早めに出よう……と思って駅まで早めに行きましたら、なんか宝塚線で人身事故があったようでダイヤが乱れまくってました。
20分頃の電車に乗ろうと思ってたのに、駅に止まってた電車が「48分発車予定」とかゆーてるし。(^_^;;;

最後尾の車両に座ったら、車掌さんとこにひっきりなしに問い合わせの乗客が詰め寄ってました…。しかも、みんな同じ質問。
「大阪駅まで最も早く行くにはどーしたらいいんだ?」

電車が止まってんだから、これに乗って発車を待つしかなかろう…と思うのだが。まあ、途中で快速が追い越す予定があるのかとかを聞きたかったのかも知れないけど。(車掌はそれも含めて今の時点では何も分からんと答えてました。)

どんな形の事故だったのかは知りませんが、事故があった駅は上下線それぞれ2本ずつ線路がある駅。(ホームが2つ)
普通電車が快速電車や特急電車を待つ駅。
この駅を通過するのは特急だけだから、特急が跳ねたんだろうか??

…と思ったら、朝日.comでニュース記事が出てた。
JR宝塚線、人身事故で33本運休 3万6千人に影響
跳ねたのは普通電車だったようです。

---
(17:04 追記)

今度は踏切で人身事故…
なんだ、今日は人身事故が多い日だな…。
朝のJR宝塚線に続いて、今度はJR京都線の踏切で事故があったようで、また電車が止まってました……。

JR京都線で人身事故 一時運転見合わせ
京都線での事故なので、宝塚線への影響はそれほど大きくはないようでしたが。

ところで、大阪駅から「西明石行き」という表示の電車が、なぜか宝塚線に突入していったんですけど。(笑)
西明石というのは、神戸線の駅です。大阪駅から見れば、神戸線も宝塚線も方角は一緒ですが途中から違います。

私が乗った宝塚線快速電車が、あとからその普通電車を追い越したんですが、追い越し駅でも表示は「西明石行き」でした。
321系の新型車両だったから、車内のでかいTVでも、宝塚線じゃなくて神戸線の案内になってたんじゃないのかな…と思うんだけど。
意外と気づかないのねえ。車掌さん。(^_^;;;

宝塚線の駅で、誤った行き先表示になっててもそれほど困らないだろうけど、大阪駅でその誤りはまずいと思うなあ。
神戸線の駅へ行くために乗った電車が、前触れもなく宝塚線に入ったら困るだろう……。(^_^;;;

そもそも、大阪駅で、宝塚線と神戸線が同じホームで扱われていることが問題なんでは…。大阪駅改良工事が終わったら、宝塚線は快速・普通共に宝塚線専用ホームになるのかなあ?
(今は、宝塚線の快速電車のみ、宝塚線ホームから発車。宝塚線の普通電車は、神戸線ホームから発車…。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---